高松山〜富嶽三十六景(3)

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

今週は高松山から富士山を見てきました。  寄(やどりき)からのハイキングコースは、延々と同じような木立の中を進む林道で、ハイキングの目印と山で作業する人達(木を切る人やハンター)目印が混在していて、自分の道を見失いやすかったです。実際気がついた時には丸太を切り出す場所に入り込んでしまいました。  山中湖周辺を縦走した時も林の中で迷ったので、どうやら私達夫婦は林道が苦手のようです。  歩いてる最中は、犬の鳴き声(猟犬?)や銃声が聞こえたり、目の前を鹿が横切ったり、猟銃を持ったハンターさんに会ったりしたので、コースから外れたけど怪我しなくて本当に良かったです。  狩猟の時期は注意が必要ですね。注意喚起の立て看板もありました。  富嶽三十六景ハイキング完登が目的でしたから、この企画がなければノーマークの山でしたが、スリリングな体験がなかったとしても、山頂からの眺めは他の山に負けない素晴らしいものでした。  ただ下山の時に欲張って宮地山に登ったのは失敗でした。駐車場にたどり着いた時にはクタクタの状態で、予定していた大野山に行く気にはなりませんでした。 🅿️ 寄自然休養村管理センター 無料

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クレストンミッドGTX
  • コールマン(Coleman)
    ウォーカー15
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)