百蔵山・扇山・権現山-2019-12-08

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

3年振りに百蔵山・扇山へ。 前日の寒い☔️から、☀️予報だったので朝5時半の電車に乗り、猿橋駅に。 3年前の記憶を思い出し、登山口へ。 尾根まで辛かったが、見晴らしの良い所で休憩。 百蔵山山頂は、誰一人居なく富士山の見晴らし独り占め。 そう言えば、登りは殆ど登山者に会わず😳 百蔵山を後に扇山に。直ぐに急な下り🥶 落ち葉に足を取られない様に、慎重に! 気持ちの良い登山道を抜けると扇山への 急激な登りが始まった。この付近まで来ると多くの登山者とすれ違い。 扇山山頂では、15人程が休憩していたが、その後団体ツアー2組が到着し一気に賑やかに😣 前回は、四方津駅迄半泣き状態で歩いたが、今回は鳥沢駅方向に! 途中、沢が崩れ登山道がやや不明な場所もあったが、無事扇山登山口に。 そこから舗装道路を鳥沢駅に向かって。 ヤマップのおかげで、一般道も間違える事なく駅に到着。