キャンプ&登山 七国見山 2019-12-08

2019.12.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

6.5km

のぼり

594m

くだり

606m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
1 時間 24
距離
6.5 km
のぼり / くだり
594 / 606 m
1 6
22
1 5

活動詳細

すべて見る

広島に住んでいながら、まだ行った事のなかった、とびしま海道へ。 とびしま海道とは、下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島、平羅島、中ノ島、岡村島まで橋で繋がる道だそう。 土曜日の午前中に下蒲刈島の梶が浜キャンプ場へ到着。 近頃は12月と言えどもキャンプ場は大人気なので早めに場所キープしました。✌️ 明日は晴れの予報の為、山は明日にして、とびしま海道の端っこまで行ってきました。 途中で御手洗地区というレトロな街並みのプチ観光地を見つけ散策🚶‍♂️昭和感懐かしい場所で、楽しめました。 さて翌日は七つの国が見渡せるという、七国見山へ。 天候のおかげで、瀬戸の島々の絶景を楽しめましたよ〜😉 山頂では、たか長さん😄という大ベテランのヤマッパーさんと、のんびりと山の話をさせていただき、楽しい時間を過ごしました。😊

上蒲刈島 御手洗地区という所にやって来ました。
御手洗地区という所にやって来ました。
上蒲刈島 おっ!懐かしい感じですね〜
おっ!懐かしい感じですね〜
上蒲刈島 尊敬する伊能忠敬がここ御手洗にも滞在したそうです。(^^)
左手は本当のおてあらい😅
尊敬する伊能忠敬がここ御手洗にも滞在したそうです。(^^) 左手は本当のおてあらい😅
上蒲刈島 とびしま海道やしまなみ海道の地図も完璧ですね〜
とびしま海道やしまなみ海道の地図も完璧ですね〜
上蒲刈島 現役の散髪屋さん。😘
現役の散髪屋さん。😘
上蒲刈島 ピンクの洋館。林家ペーパーもビックリ😜
ピンクの洋館。林家ペーパーもビックリ😜
上蒲刈島 カッコイイ、バイクが絵になる😉
カッコイイ、バイクが絵になる😉
上蒲刈島 凄い大木が!
凄い大木が!
上蒲刈島 普通に生活されてますよ
普通に生活されてますよ
上蒲刈島 以前は病院だったのかな?
以前は病院だったのかな?
上蒲刈島 懐かしい看板(^^)
懐かしい看板(^^)
上蒲刈島 元遊郭だったらしい建物。
元遊郭だったらしい建物。
上蒲刈島 左手は醤油屋さん
左手は醤油屋さん
上蒲刈島 岡村島だけ、愛媛県になります。
岡村島だけ、愛媛県になります。
上蒲刈島 ココは一番端っこの、岡村島。
ココは一番端っこの、岡村島。
上蒲刈島 キャンプ場前にはデッキが
キャンプ場前にはデッキが
上蒲刈島 なので、皆さん釣りキャンプを楽しんでいました。
なので、皆さん釣りキャンプを楽しんでいました。
上蒲刈島 こちらのキャンプ場、オフシーズンはなんと無料❗️
ただし区画があるので、隣りのキャンパーさんとは近くになります。
こちらのキャンプ場、オフシーズンはなんと無料❗️ ただし区画があるので、隣りのキャンパーさんとは近くになります。
上蒲刈島 息子の部屋から、ダンボーというAmazonのキャラクターのガチャガチャの人形を借りてきました。
息子の部屋から、ダンボーというAmazonのキャラクターのガチャガチャの人形を借りてきました。
上蒲刈島 毎度、飽きもせず焚き火です。😁
毎度、飽きもせず焚き火です。😁
上蒲刈島 さて最後にコーヒーでも☕️
さて最後にコーヒーでも☕️
上蒲刈島 賑やかすぎて、冬のキャンプ場と思えません😅
賑やかすぎて、冬のキャンプ場と思えません😅
上蒲刈島 空気が澄んでいるので、星空も綺麗。
空気が澄んでいるので、星空も綺麗。
上蒲刈島 朝焼け。アレ?少し曇ってますね。
昨夜も若者は夜遅くまで騒いでましたが、ノイズキャンセリングイヤホンのおかげで、ぐっすりと眠れました😄
朝焼け。アレ?少し曇ってますね。 昨夜も若者は夜遅くまで騒いでましたが、ノイズキャンセリングイヤホンのおかげで、ぐっすりと眠れました😄
上蒲刈島 12月からクローズのキャンプ場が多いので、人が集まるのかな?
12月からクローズのキャンプ場が多いので、人が集まるのかな?
上蒲刈島 少し出発を遅らせて、晴れてくるのを待つ作戦にしました。
少し出発を遅らせて、晴れてくるのを待つ作戦にしました。
上蒲刈島 ウォーキングセンターという所が、登山口になってますから、わかりやすいです。
ウォーキングセンターという所が、登山口になってますから、わかりやすいです。
上蒲刈島 さて出発〜
さて出発〜
上蒲刈島 さすが海沿いは暖かいですね〜花が🌼
さすが海沿いは暖かいですね〜花が🌼
上蒲刈島 お寺がある?みたいです。
お寺がある?みたいです。
上蒲刈島 早速の絶景ですね
早速の絶景ですね
上蒲刈島 お寺は火事でこんな事に😱
お寺は火事でこんな事に😱
上蒲刈島 しかしここからの景色は最高
しかしここからの景色は最高
上蒲刈島 頂上の看板
頂上の看板
上蒲刈島 頂上展望台より
頂上展望台より
上蒲刈島 タカ長🦅さんという、大ベテランヤマッパーさんにお会いして、楽しいひと時でした😄
タカ長🦅さんという、大ベテランヤマッパーさんにお会いして、楽しいひと時でした😄
上蒲刈島 べた凪。瀬戸内海ならではの景色
べた凪。瀬戸内海ならではの景色
上蒲刈島 1時間近くのんびりと。
タカ長さんによると、この時期の瀬戸内の登山は、ひだまり登山と言うそうです。
1時間近くのんびりと。 タカ長さんによると、この時期の瀬戸内の登山は、ひだまり登山と言うそうです。
上蒲刈島 頂上展望台がポカポカすぎて、長居してしまいます。
頂上展望台がポカポカすぎて、長居してしまいます。
上蒲刈島 先日ゲットした、スノピのオゼンライトです。めちゃくちゃいい!
先日ゲットした、スノピのオゼンライトです。めちゃくちゃいい!
上蒲刈島 さらに、コーヒータイム☕️
さらに、コーヒータイム☕️
上蒲刈島 山頂の看板(^^)
山頂の看板(^^)
上蒲刈島 蛇が🐍。
やっぱり暖かいですね〜
蛇が🐍。 やっぱり暖かいですね〜
上蒲刈島 下りの林道歩きも景色がいいので、歩いていて楽しいです。
下りの林道歩きも景色がいいので、歩いていて楽しいです。
上蒲刈島 石鎚山も見えてるらしい?
石鎚山も見えてるらしい?
上蒲刈島 何かの顔に見える?
何かの顔に見える?
上蒲刈島 火事で岩山になってますね
火事で岩山になってますね
上蒲刈島 みかん🍊が美味しそう😋
みかん🍊が美味しそう😋
上蒲刈島 到着〜すっかりいい天気になりました。
到着〜すっかりいい天気になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。