FINAL 第5回さいたま国際マラソン中山道 2019-12-08

2019.12.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
0
距離
43.8 km
のぼり / くだり
120 / 120 m
4 10

活動詳細

すべて見る

さいたま国際マラソンは 今回の大会が最後となり 2020年以降は開催しません。 私は3年連続での参戦です。 息子は大学生になりましたが 出走時点で19歳未満の為エントリー出来ません。 今年も会社の仲間と3人で走りました。 この大会が無くなってしまい、親子での出場・完走の夢は叶いませんでした。 2021年以降での市民マラソンとしての復活を望みます。 昨年、念願のサブ4を達成したので 今年は3時間45分を目標に走りました。 30キロ時点で2時間42分だったので 自分としては、まずまずのペースでしたが 突然、強烈な睡魔と疲労感に襲われました。 5回目のフルマラソンで、初めての経験でした。 意識を失いそうになり、このままじゃ『リタイヤ』かな?横になったら楽だな~と、うっすら考えてました。 給水所の水を頭や体に掛けまくり、頬を叩いて 何とか正気を保ちました。 ヘロヘロになりながら、35キロ超えた辺りで とうとう歩いてしました。 フラフラで歩いていたら救護班に声を掛けられ 『大丈夫ですか?目を閉じて歩いてますよ!』と 言われて、我に返りました。 棄権したくなかったので、フラフラなのを押し殺し 『大丈夫です❗』とジョグで何とか走り、その場を離れて、苦しみながらも 無事にゴール出来ました。 タイムはネットで4時間00分31秒。 サブ4まで逃しました。 たったの31秒足らず。 昨年のタイムから約5分遅れました。 ゴール後に配給されたコッペパンとアクエリアス。 今までレース直後は、過労で固形物を食べられず 手を付けた事は有りませんでしたが 今回初めてレース直後にパンを全て食べ、アクエリアスを飲み干しました。 補給したら、すっかり回復しました。 あとで色々調べ聞いて、この症状はたぶん 『ハンガーノック』じゃないか・・・との事でした。結構危ないみたいです💧 知識の無さを痛感しました。 確かに今回はいつもより朝食も少なめだったし レース中、20キロ地点でエナジージェルは補給しましたが、エイドには寄らず(いつもですが・・・)走ったのも影響した感じでした。 知識も走力も、全て足らない❗ もっと頑張らなくっちゃ。 次は1/19の白岡マラソン(10km) 2/16に青梅マラソン(30km)に出場します。 今シーズンのフルマラソンは2レース共、厳しいレースとなりました。 地元開催の楽しいマラソンが無くなり、とても残念です。 今年は筑波マラソンに参戦しようかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。