【三峰山】ちょっぴり霧氷

2019.12.08(日) 日帰り
ida☆tenn
ida☆tenn

活動データ

タイム

04:25

距離

10.1km

上り

858m

下り

866m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

霧氷が期待できそうな天気予報。登ったことのない桧塚奥峰か高見山にしようか、それとも1年前に登ってわずかな霧氷しか見れなかった三峰山にしようか悩み・・・今度こそはと三峰山に登ってきました。

三峰山・学能堂山 第1駐車場から出発。
第1駐車場から出発。
三峰山・学能堂山 霜付きの可愛い苔たちの姿を見て、霧氷への期待も膨らむ。
霜付きの可愛い苔たちの姿を見て、霧氷への期待も膨らむ。
三峰山・学能堂山 ふわふわ~。
ふわふわ~。
三峰山・学能堂山 水の流れる音を聴きながら
水の流れる音を聴きながら
三峰山・学能堂山 林道を歩いていきます。
林道を歩いていきます。
三峰山・学能堂山 ここから山へ。
ここから山へ。
三峰山・学能堂山 整備されていて歩きやすい。
整備されていて歩きやすい。
三峰山・学能堂山 鳥居をくぐって
鳥居をくぐって
三峰山・学能堂山 しばらく歩くと不動滝。
しばらく歩くと不動滝。
三峰山・学能堂山 滝を見ると心惹かれる。
滝を見ると心惹かれる。
三峰山・学能堂山 この後は長い植林地区間なので、
この後は長い植林地区間なので、
三峰山・学能堂山 ここでしっかり癒されておきます。
ここでしっかり癒されておきます。
三峰山・学能堂山 伐採され苔むした杉たち。
伐採され苔むした杉たち。
三峰山・学能堂山 整備された登山道。
整備された登山道。
三峰山・学能堂山 地味にしんどい植林区間を一歩一歩登って。
地味にしんどい植林区間を一歩一歩登って。
三峰山・学能堂山 休憩小屋。ここで標高1000mぐらい。
休憩小屋。ここで標高1000mぐらい。
三峰山・学能堂山 霜柱がたくさん。
霜柱がたくさん。
三峰山・学能堂山 真ん中を歩けばいいのに踏みたくなる。
真ん中を歩けばいいのに踏みたくなる。
三峰山・学能堂山 鳥の群れが元気よく飛び回ってました。
鳥の群れが元気よく飛び回ってました。
三峰山・学能堂山 足元の葉っぱにも霜。風が強く寒い。
足元の葉っぱにも霜。風が強く寒い。
三峰山・学能堂山 なんとなく木々が白いけど、肝心の霧氷は・・・。
なんとなく木々が白いけど、肝心の霧氷は・・・。
三峰山・学能堂山 晴れ予報なのに上空には灰色の雲(^^;向こうの山には陽が当たってるのに。
晴れ予報なのに上空には灰色の雲(^^;向こうの山には陽が当たってるのに。
三峰山・学能堂山 ところどころ、ちょっぴり白くなってました。
ところどころ、ちょっぴり白くなってました。
三峰山・学能堂山 昨日の夜は霧氷のトンネルを夢に見てたんだけど。
昨日の夜は霧氷のトンネルを夢に見てたんだけど。
三峰山・学能堂山 零下でかなり寒いのですが、水分が足らないのかな?
零下でかなり寒いのですが、水分が足らないのかな?
三峰山・学能堂山 平倉峰まで行ってみます。
平倉峰まで行ってみます。
三峰山・学能堂山 尾根歩きなのでルート明瞭。
尾根歩きなのでルート明瞭。
三峰山・学能堂山 光の筋が綺麗。
光の筋が綺麗。
三峰山・学能堂山 左側が開けてます。
左側が開けてます。
三峰山・学能堂山 登るのが楽しい山がたくさん並んでます。
登るのが楽しい山がたくさん並んでます。
三峰山・学能堂山 平倉峰。
平倉峰。
三峰山・学能堂山 展望よくゆっくりしたい場所ですが、風が強く寒いので戻ります💦
展望よくゆっくりしたい場所ですが、風が強く寒いので戻ります💦
三峰山・学能堂山 霜と苔。
霜と苔。
三峰山・学能堂山 落ち葉と苔。
落ち葉と苔。
三峰山・学能堂山 わずかに霧氷のついた
わずかに霧氷のついた
三峰山・学能堂山 白い木を探して
白い木を探して
三峰山・学能堂山 少しでも雰囲気を味わいたい。
少しでも雰囲気を味わいたい。
三峰山・学能堂山 やっぱり青空が欲しい。
やっぱり青空が欲しい。
三峰山・学能堂山 次回に期待。
次回に期待。
三峰山・学能堂山 八丁平へ。
八丁平へ。
三峰山・学能堂山 ここにきてちょっとだけ青空が。
ここにきてちょっとだけ青空が。
三峰山・学能堂山 天気予報どおり青空が広がってくるかなと思って再度頂上付近へ戻ることに。
天気予報どおり青空が広がってくるかなと思って再度頂上付近へ戻ることに。
三峰山・学能堂山 最後に見た青空。この後も少し待ちましたが曇天のまま。うまくはいかない(^^;)
最後に見た青空。この後も少し待ちましたが曇天のまま。うまくはいかない(^^;)
三峰山・学能堂山 諦めて早めに下山します。次回は素敵な霧氷が見られますように。
諦めて早めに下山します。次回は素敵な霧氷が見られますように。
三峰山・学能堂山 下りも歩きやすい。
下りも歩きやすい。
三峰山・学能堂山 香りがしてきそうな真新しい杉の切り株。
香りがしてきそうな真新しい杉の切り株。
三峰山・学能堂山 年月を経るとそれぞれ味が出る。
年月を経るとそれぞれ味が出る。
三峰山・学能堂山 駐車場に戻ってきました。やっぱりこの時期人気のお山ですね。次の機会はたっぷり霧氷が見れるといいな。
駐車場に戻ってきました。やっぱりこの時期人気のお山ですね。次の機会はたっぷり霧氷が見れるといいな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす