雁ヶ腹摺山・岩殿山-2019-12-08

2019.12.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:01

距離

6.9km

のぼり

486m

くだり

631m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
1 時間 5
距離
6.9 km
のぼり / くだり
486 / 631 m
1
1
1
12
32
6
20
20
7

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き、秀麗富嶽12景の八番お伊勢山に。 今回は、電車で大月駅まで行き2番乗り場のハマイバ行きのバスに乗り🚌上真木で下車。 バス停から徒歩10分くらいでお伊勢山に到着。 今日の予定は、お伊勢山を訪問し花咲山経由してもうひとつの八番の岩殿山に行こうとしていたが、花咲山が思っていた以上にアップダウンがあり体力を消耗され、また先週の疲れが抜けきれていない事より、折り返し地点で疲れてしまったので、今回は無理をせずにまた出直そうと思い予定を変更し、下山後そのまま大月駅に直行。 お伊勢山には行けたものの、マイナーな花咲山に登りに行ったかのような、今回は中途半端で終わってしまった。 十二景巡りはまだまだ残っているが、来週以降は仕事が忙しく山に行けなそうだし、年末年始は別の計画があるので、この続きは来年からまた再開したいと思います。

雁ヶ腹摺山・岩殿山 大月駅、2番乗り場ハマイバ行きで上真木下山で行きます。
大月駅、2番乗り場ハマイバ行きで上真木下山で行きます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 おー、もうすでに富士山が見えてる😍
おー、もうすでに富士山が見えてる😍
雁ヶ腹摺山・岩殿山 素晴らしい🥰
何度見ても飽きない😍
素晴らしい🥰 何度見ても飽きない😍
雁ヶ腹摺山・岩殿山 案内に従い登ります。
案内に従い登ります。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 案内があるので分かりやすいです。
案内があるので分かりやすいです。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 こんな感じで登りやすいです。
こんな感じで登りやすいです。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 案内に従い登るとすぐに山頂に到着です。
案内に従い登るとすぐに山頂に到着です。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 山頂はこんな感じで、左奥はお墓があります。
山頂はこんな感じで、左奥はお墓があります。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 この方が、十二景の写真を撮ったとか?
この方が、十二景の写真を撮ったとか?
雁ヶ腹摺山・岩殿山 十二景のひとつとあって、富士山が綺麗に見えます。
十二景のひとつとあって、富士山が綺麗に見えます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 アップにし、こんな感じです😍
素晴らしい😘
アップにし、こんな感じです😍 素晴らしい😘
雁ヶ腹摺山・岩殿山 霜柱が可愛い💕
霜柱が可愛い💕
雁ヶ腹摺山・岩殿山 看板の通り神社⛩参りも楽しめるようで
春には桜が咲き綺麗だそうです。
富士山と桜で贅沢な景色なんだろうなぁ!
看板の通り神社⛩参りも楽しめるようで 春には桜が咲き綺麗だそうです。 富士山と桜で贅沢な景色なんだろうなぁ!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 こんな感じで神社が転々とあります。
こんな感じで神社が転々とあります。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ⛩の奥に富士山🗻
⛩の奥に富士山🗻
雁ヶ腹摺山・岩殿山 最高😆
最高😆
雁ヶ腹摺山・岩殿山 素晴らしい😍
素晴らしい😍
雁ヶ腹摺山・岩殿山 こちらに綺麗なトイレがあります。
こちらに綺麗なトイレがあります。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 河童が支えてるベンチ。
ご苦労様です。
河童が支えてるベンチ。 ご苦労様です。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 どんな神社なんだ?
どんな神社なんだ?
雁ヶ腹摺山・岩殿山 その名の通りの神社ですか⛩
気になる方は写真をアップにしてみてください💦
その名の通りの神社ですか⛩ 気になる方は写真をアップにしてみてください💦
雁ヶ腹摺山・岩殿山 一度下山して花咲山に向かいます。
一度下山して花咲山に向かいます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 しばらく富士山と一緒ですね!
しばらく富士山と一緒ですね!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 シカ避けネットがありまともな登山道です
シカ避けネットがありまともな登山道です
雁ヶ腹摺山・岩殿山 先週行った雁ヶ腹摺山
雪は溶けたようですね!
先週行った雁ヶ腹摺山 雪は溶けたようですね!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ヤマップ上には載ってない山ですが
ちゃんと案内があり分かりやすいです!
ヤマップ上には載ってない山ですが ちゃんと案内があり分かりやすいです!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 意外に登りがキツいです💦
疲れが抜けていないせいか、まったくスピードが上がりません😰
意外に登りがキツいです💦 疲れが抜けていないせいか、まったくスピードが上がりません😰
雁ヶ腹摺山・岩殿山 結構キツいです💦
結構キツいです💦
雁ヶ腹摺山・岩殿山 おー、良い景色。
ゴルフ場が見えます⛳️
おー、良い景色。 ゴルフ場が見えます⛳️
雁ヶ腹摺山・岩殿山 難路?どんな感じか行ってみます。
難路?どんな感じか行ってみます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 デカイ岩
デカイ岩
雁ヶ腹摺山・岩殿山 岩の間を潜り抜けた先は危険な下りが待っていた😱
下りる自信がないので先ほどの迂回に戻りました。
迂回路もちょっと危険な路でしたが。
岩の間を潜り抜けた先は危険な下りが待っていた😱 下りる自信がないので先ほどの迂回に戻りました。 迂回路もちょっと危険な路でしたが。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここが花咲山山頂🏔
景色も、何もない所です💦ここまででかなり疲れたのでちょっとおやつタイム。
ここが花咲山山頂🏔 景色も、何もない所です💦ここまででかなり疲れたのでちょっとおやつタイム。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 更に進むとよく分からない山頂に到着。
ここからはあとは下りのみで、落ち葉が多く危険だったり、すれ違えないような細い危険な道だったりと気を使いだいぶ疲れてしまった😥
更に進むとよく分からない山頂に到着。 ここからはあとは下りのみで、落ち葉が多く危険だったり、すれ違えないような細い危険な道だったりと気を使いだいぶ疲れてしまった😥
雁ヶ腹摺山・岩殿山 綺麗に咲いてますね!
この花に癒されました。
綺麗に咲いてますね! この花に癒されました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 花咲山に向かう登山口。看板が無ければ分からないかも。
花咲山に向かう登山口。看板が無ければ分からないかも。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 まだ紅葉が残ってました。
まだ紅葉が残ってました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 駅に向かう途中の川
綺麗な水ですね!
駅に向かう途中の川 綺麗な水ですね!

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    パワーショット SX720 HS
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S BROWN

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。