御朱印帖まとめ 平成26年1月1日~令和元年12月7日まで 計60箇所の御朱印

2019.12.08(日) 日帰り

5年前に購入した御朱印帳のページが全て埋め尽くされました。 御朱印巡りを始めた頃は登山ハイキングにはまだ興味が無くて、ひたすら自転車(ロードバイク)で関東一円(秩父34札所・坂東33箇所)を走り回っていた。 そんな時、山の上にあるお寺に向かった際、漕げない程きつい坂を自転車を降りて歩いていた時にふと思った。 「これって登山とあまりかわらなんじゃない??」 秩父札所34箇所巡りと坂東33観音巡りを自転車で巡った後、自転車にも飽きてきてなんとなく登山ハイキングで御朱印を貰える山に行くようになった。 更にここ数年は御朱印巡り自体にもあまり熱が入らず、山また山ばかりで放置気味の御朱印巡りでしたが、先日川越散策に行くことになったので大きめの寺社で御朱印をいただき、ようやく全てのページを埋めることが出来ました。 思えば、お金はそれほどかけてはいないけど、誇大な時間と労力を使ってただひたすら御朱印巡りをしていた時期もありました。 山でも同じだとは思いますが、苦労した場合やキツかった時のほうがより思い出に残っています。 日光のいろは坂を自転車で登ったのは、思いつきとはいえ中年にしては頑張ったと思います。 又、初詣を伊勢神宮で迎えるため、都内~R246~静岡間を大晦日深夜に走ったのは正直アホだと思う。 今現在はそんな気力も体力もなくなっているので、馬鹿なことを出来るうちにやっておいてよかったとつくづく思う。 写真にはお寺の名前とアクセスの方法とちょっとしたコメントをつけてみました。