青島太平洋マラソン•ジャーニー 3( 宮崎市)

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

12月5日(木) 20:00 に伊丹空港を飛び立って福岡へ。レンタカーで義姉宅に向かった。 12月6日(金) 朝早くかみさんの姉と3名で阿蘇に向け出発。途中、木の花ガルテンで昼食を済ませ鍋ケ滝へ。阿蘇はいつ来ても優しく包み込んでくれる。今日の宿は、ホテルグリーンピア南阿蘇。😊 12月7日(土) 10:00にホテルグリーンピア南阿蘇を出発して高千穂峡へと向かう。天気は少し曇り気味で風が穏やかで過ごしやすい。多くの観光客で賑わっていた。12:30頃まで散策を楽しんで、柱状節理で有名な馬ヶ背へ。観光を済ませてマラソン受付にKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園に16:00過ぎに到着。無事受付を済ませ今日の宿、シーガイア•シェラトン•グランデ•オーシャンリゾートへ。今日、明日と連泊する。食事と風呂を済ませ、早めに寝て明日に備えることに。😊 今日、12月8日(日)は第33回 青島太平洋マラソン 2019 に参加・出走した。今回が3回目の参加・出走。結果はグロスタイム 3:50:41、ネットタイム 3:47:21だった。良く粘れた走りが出来たと思う。トレーニングやフォーム修正、筋トレ、ストレッチ、マッサージ、減量などそれぞれが効果的にリンクしてこれまでより幾分マラソンが楽に速く走れるようになったかもしれない。走行平均ペースは5:20 分/km、最高ペースは 4:15 分/㎞、平均速度 11.3km/h、タイム 3:47:21。走行中の平均気温は17.0℃( 最高気温は21.0℃)。朝方はかなり冷え込んで寒かった。意外とフィニッシュまで楽に走れた。今年最後で、67歳最後のマラソンRUNだった😊 12月9日(月)は、原尻の滝、瀧廉太郎の「荒城の月」作曲の着想になった岡城址などを巡る観光を楽しんだ。今日の宿はかんぽの宿阿蘇。噴火する阿蘇山のすぐ側。😊 12月10日(火)旅行最終日、雄大な阿蘇五岳のパノラマを一望できるかんぽの宿 阿蘇から眺める日の出前の景色が幻想的で美しかった。10:00に宿を発って、阿蘇神社へ。熊本地震で被災し崩壊した社殿の復旧作業で境内には入れない。その後ミルクロードを走って日田市豆田町を観光・散策。江戸時代幕府直轄の城下町として栄えた「天領」で、今なお往時を偲ばせる古い建物や町並みが数多く残っている。風情のある蕎麦処 麦屋で昼食を済ませ、今回応援で同行してくれた義姉を福岡の家まで無事に送り、福岡空港へ。18:45のフライトで19:56大阪国際空港(伊丹)着。 21:50 枚方の自宅に戻った。今回も充実した楽しいマラソン旅行だった。😀