枕崎市車岳

2019.12.08(日) 日帰り
MAN

先週のえびの市観光協会のツアーで狗留孫神社の探索は思ったほど秘境ではありませんでした。 ツアーのタイトルに乗せられました。 昨日は霧島山系は初冠雪になり行こうと思ったのですが相方に却下されました。 寒い 冷たい キツイの一言。 今日の車岳は一昨年麓のウオーキング大会で地元の方から知りました。 暖かい南ならという事で決定。 最初登山口がわからず地元の方に聞きたどり着きました。 登山口近くは車をあちこちに止められます。 準備をして出発 低山ですので回りはほとんど見えずひたすら登ります。 道は荒れてなく楽に行けます。 地元の方が整備されていてわかりやすいです。 まあ 古いけどあちこちにピンクリボンがあり 迷いそうなところは追加しながら行きます。 ここは第二次世界大戦に砲台とか作ったようで遺跡かあちこちに。 頂上は見晴らしが悪く手前に二か所の展望所があり満足。 初めてでも大丈夫です。 行って良かった。