2019.12.08 “ 気まぐれな冬の華 ” 南沢山〜湯舟沢山/南沢登山口発着

2019.12.08(日) 日帰り
Qchan
Qchan

活動データ

タイム

04:13

距離

11.3km

上り

856m

下り

853m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

碧空の下に咲く真っ白で気まぐれな冬の華。 薄いガラス細工のように脆く、陽が昇るとその姿は次第に消えてゆく…。そんな儚さをもつ霧氷は、冬に届けられる美しい自然の贈り物だ。 放射冷却による冷え込みと大気中の湿度、そして少しの風。この日の気象予報からみた富士見台高原周辺は、冬の華で満開になるはずだった…。 この週末はテント泊で八ヶ岳の予定をしていたが、仕事や家の所用もあって、自由に使える時間は日曜日の夕方まで。往復の移動時間を考えるとあまり遠くへ行くこともできず、氷月の低山を愉しむことにした。 ◾︎◾︎◾︎ 前夜に南沢登山口の駐車場に前乗りして車中泊。 雲で覆われていた空は、未明には晴れるとの予報を信じて3時半に目覚ましをセットして眠りについた。 目が覚めると宙には無数の星が輝いていた。星撮影に適したポイントは無かったが、数枚の写真を撮って出発までの時間を寛ぐことにした。 どこからともなく車の音が聞こえる…。 「あっ!」 時間があったので横になったが最後、そのまま寝落ちてしまったようだ。 今日は暖かくなる予報。 遅れを取り戻すためにペースを上げる。 南沢山までの中間地点を過ぎるとやっと少しの雪が現れたが、見上げた樹々に霧氷は無く、そして遠くに見える富士見台辺りも薄っすらと白くなっている程度で暗然となる。 もう少しで南沢山に着く頃だった。 何気に見上げると少しの霧氷が樹々を白くしていた。諦めていただけに気持ちが高揚し、小走りになる。 南沢山の頂に着いた頃には7時半を過ぎていた。 満足のいく霧氷ではなかったが、それでも碧空の下に咲く白い華はキラキラと耀き、優しいその姿に思わず笑みが溢れた。

恵那山・大判山・神坂山 おはようございます!
寒さに耐えながら星撮影。笑
おはようございます! 寒さに耐えながら星撮影。笑
恵那山・大判山・神坂山 昨夜は雲がかかっていましたが、未明には取れたようです。
昨夜は雲がかかっていましたが、未明には取れたようです。
恵那山・大判山・神坂山 二度寝してしまい、慌てて出発!
東の空は明るくなってきました。
二度寝してしまい、慌てて出発! 東の空は明るくなってきました。
恵那山・大判山・神坂山 ほぼ一年ぶりです。
よろしくお願いします。
ほぼ一年ぶりです。 よろしくお願いします。
恵那山・大判山・神坂山 今回も富士見台高原までのピストン!
の予定でしたが…。
今回も富士見台高原までのピストン! の予定でしたが…。
恵那山・大判山・神坂山 いい色に焼けてきました。
いい色に焼けてきました。
恵那山・大判山・神坂山 気温が上がる前に南沢山まで!
気温が上がる前に南沢山まで!
恵那山・大判山・神坂山 おはようございます!
おはようございます!
恵那山・大判山・神坂山 迷うことはありません。
迷うことはありません。
恵那山・大判山・神坂山 やっと中間地点。
こんなに長かったかなぁ…。
やっと中間地点。 こんなに長かったかなぁ…。
恵那山・大判山・神坂山 中間地点を過ぎると漸く雪が。
中間地点を過ぎると漸く雪が。
恵那山・大判山・神坂山 ふかふか。
ふかふか。
恵那山・大判山・神坂山 でも、樹々には霧氷は無く…。
でも、樹々には霧氷は無く…。
恵那山・大判山・神坂山 落胆して俯きがちに歩くと…。
落胆して俯きがちに歩くと…。
恵那山・大判山・神坂山 少しの霧氷が!
少しの霧氷が!
恵那山・大判山・神坂山 富士見台方面。
期待できるか?
富士見台方面。 期待できるか?
恵那山・大判山・神坂山 撮ってみる。
撮ってみる。
恵那山・大判山・神坂山 山頂かな。
山頂かな。
恵那山・大判山・神坂山 一年ぶりの南沢山です。
一年ぶりの南沢山です。
恵那山・大判山・神坂山 取り敢えず、富士見台方面へ。
取り敢えず、富士見台方面へ。
恵那山・大判山・神坂山 冬の華。
冬の華。
恵那山・大判山・神坂山 期待していたほどではなかったですが、仕方ないですね。
期待していたほどではなかったですが、仕方ないですね。
恵那山・大判山・神坂山 前方には横川山。
前方には横川山。
恵那山・大判山・神坂山 振り返って南沢山方面。
振り返って南沢山方面。
恵那山・大判山・神坂山 既に解けかけている。
既に解けかけている。
恵那山・大判山・神坂山 もっと真っ白に霧氷で覆われているはずだったのですが…。
もっと真っ白に霧氷で覆われているはずだったのですが…。
恵那山・大判山・神坂山 それでも美しい。
それでも美しい。
恵那山・大判山・神坂山 南沢山方面を振り返る。
南沢山方面を振り返る。
恵那山・大判山・神坂山 もう少しで横川山。
もう少しで横川山。
恵那山・大判山・神坂山 いい天気ですが、気温は高めかな。氷点下10度くらいまで下がると良かったのですが。
いい天気ですが、気温は高めかな。氷点下10度くらいまで下がると良かったのですが。
恵那山・大判山・神坂山 山頂か?
山頂か?
恵那山・大判山・神坂山 横川山に到着。
横川山に到着。
恵那山・大判山・神坂山 左から、御嶽→乗鞍→槍穂高。
左から、御嶽→乗鞍→槍穂高。
恵那山・大判山・神坂山 中ア。
中ア。
恵那山・大判山・神坂山 南ア北部の山々。
南ア北部の山々。
恵那山・大判山・神坂山 南ア南部の山々。
南ア南部の山々。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台。
富士見台。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山。
恵那山。
恵那山・大判山・神坂山 期待はできませんが、もう少し行ってみることに。
期待はできませんが、もう少し行ってみることに。
恵那山・大判山・神坂山 ほのぼの。
ほのぼの。
恵那山・大判山・神坂山 熊笹に咲く霧氷。
熊笹に咲く霧氷。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台と恵那山。
富士見台と恵那山。
恵那山・大判山・神坂山 今にも消えてしまいそうな霧氷です。
今にも消えてしまいそうな霧氷です。
恵那山・大判山・神坂山 湯舟沢山まで行ってみることに。
湯舟沢山まで行ってみることに。
恵那山・大判山・神坂山 横川山を振り返って…。
ここまでかな。
横川山を振り返って…。 ここまでかな。
恵那山・大判山・神坂山 眼下には中津川市街。
眼下には中津川市街。
恵那山・大判山・神坂山 これ以上は期待できそうもありません。
これ以上は期待できそうもありません。
恵那山・大判山・神坂山 太陽に照らされて、ガラスの様に輝く霧氷。
太陽に照らされて、ガラスの様に輝く霧氷。
恵那山・大判山・神坂山 育ってるね。
育ってるね。
恵那山・大判山・神坂山 湯舟沢山か。
湯舟沢山か。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台までの予定でしたが、湯舟沢山で折り返すことに。
富士見台までの予定でしたが、湯舟沢山で折り返すことに。
恵那山・大判山・神坂山 霧氷はまったくです。
この辺りで、フォロー頂いているよっちさんと遭遇!ちょうど、一年前にも富士見台お会いしました。偶然の巡り合わせですね。
霧氷はまったくです。 この辺りで、フォロー頂いているよっちさんと遭遇!ちょうど、一年前にも富士見台お会いしました。偶然の巡り合わせですね。
恵那山・大判山・神坂山 最高のお天気なのですが…残念。
最高のお天気なのですが…残念。
恵那山・大判山・神坂山 これから戻る横川山方面。
白く染まっているはずだったのですが…。
これから戻る横川山方面。 白く染まっているはずだったのですが…。
恵那山・大判山・神坂山 碧空に咲く霧氷。
碧空に咲く霧氷。
恵那山・大判山・神坂山 南アと少しの霧氷。
南アと少しの霧氷。
恵那山・大判山・神坂山 横川山に向けて登り返し。
横川山に向けて登り返し。
恵那山・大判山・神坂山 早くも解け落ちてきました。
早くも解け落ちてきました。
恵那山・大判山・神坂山 もう少しで横川山です。
もう少しで横川山です。
恵那山・大判山・神坂山 横川山に到着。
ここで小休止。
横川山に到着。 ここで小休止。
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山→北ア→中ア。
御嶽山→北ア→中ア。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台と恵那山。
富士見台と恵那山。
恵那山・大判山・神坂山 南ア。
南ア。
恵那山・大判山・神坂山 暖かく、穏やかな山頂で一息。
暖かく、穏やかな山頂で一息。
恵那山・大判山・神坂山 「じゃがりこ」を食べながら。笑
「じゃがりこ」を食べながら。笑
恵那山・大判山・神坂山 横川山で20分ほど休憩してリスタート。
横川山で20分ほど休憩してリスタート。
恵那山・大判山・神坂山 この辺りで、こうめさん御一行様とお会いしました。シャイな私は初めましてのご挨拶をして、そそくさと…失礼しました。
この辺りで、こうめさん御一行様とお会いしました。シャイな私は初めましてのご挨拶をして、そそくさと…失礼しました。
恵那山・大判山・神坂山 日陰の霧氷はしっかりと残っていますが…。
日陰の霧氷はしっかりと残っていますが…。
恵那山・大判山・神坂山 陽があたる場所の霧氷はパラパラと崩れる音が。
陽があたる場所の霧氷はパラパラと崩れる音が。
恵那山・大判山・神坂山 美しい!
美しい!
恵那山・大判山・神坂山 儚いね…。
儚いね…。
恵那山・大判山・神坂山 横川山方面を振り返って。
横川山方面を振り返って。
恵那山・大判山・神坂山 もうすぐ南沢山です。
もうすぐ南沢山です。
恵那山・大判山・神坂山 霧氷を崩さないようにすり抜けます。
霧氷を崩さないようにすり抜けます。
恵那山・大判山・神坂山 白い髭のような霧氷。
白い髭のような霧氷。
恵那山・大判山・神坂山 南沢山まで戻ってきました。
南沢山まで戻ってきました。
恵那山・大判山・神坂山 また来るね。
今度はもっと美しい姿を見せてください。
また来るね。 今度はもっと美しい姿を見せてください。
恵那山・大判山・神坂山 不完全燃焼ですが、下山します。
不完全燃焼ですが、下山します。
恵那山・大判山・神坂山 南沢山から少し下りると霧氷はまったく無くなりました。
南沢山から少し下りると霧氷はまったく無くなりました。
恵那山・大判山・神坂山 登山道の雪も少なくなって。
登山道の雪も少なくなって。
恵那山・大判山・神坂山 何を撮ってんだか。
何を撮ってんだか。
恵那山・大判山・神坂山 中間点を通過。
中間点を通過。
恵那山・大判山・神坂山 兀岳か?
兀岳か?
恵那山・大判山・神坂山 朽葉。
朽葉。
恵那山・大判山・神坂山 駐車場に到着です。
駐車場に到着です。
恵那山・大判山・神坂山 有難うございました!
有難うございました!
恵那山・大判山・神坂山 標高差も距離も短くて不完全燃焼ですが、今日はおとなしく帰ることに。
ご覧頂き、有難うございました。
標高差も距離も短くて不完全燃焼ですが、今日はおとなしく帰ることに。 ご覧頂き、有難うございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす