黄金山 札幌150峰104峰目

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

札幌150峰の一つに黄金山があります。 浜益にも同じ名前の素敵な山がありますが、こちらは八剱山のお隣のお山です。 旧黄金山スキー場があったらしいですが、 今は木が生い茂りその跡は全く感じられません。 札幌150峰を、ほぞぼそと達成を目指しておりますが、 残るのは、夏道のない山がほとんどで、この山もその一つです。 雪で笹藪が隠れた時期、春先にでも登ろうと思っていましたが、 昨日の土曜日、ふぇい24さんの登頂記録を拝見し、藪漕ぎは雪に埋もれているらしく、条件は良いらしいとのこと。 軌跡を拝借して、向かいました。ありがとうございます。 八剱山西口登山口から向かいます。 昨日のふぇい24さんの踏み跡があれば助かるかなと思いました。 昨日から5-10㎝程度新雪がありましたが、ほぼ踏み跡見えました。 積雪は20-30㎝程度です。 緩やかな登りから、すぐに急登が始まります。 笹藪は雪にほぼ埋もれていて邪魔にはなりません。 斜度30度前後が山頂まで続き、ストックを携帯していましたが、 急斜面で、チェーンスパイク装着の足元グリップもスリップしがちで、 木や笹の枝を掴みながら登った方が効率的でした。 なんとか稜線にたどり着き、少し進むと山頂でした。 山頂標識は見当たらず、ピンテがありました。 スタートから、小雪が降り続けて居ましたが、山頂ではかなりの強風です。 山頂付近は木の枝が多く、天気も悪いため、眺望もよくありませんでした。 下山は、登り以上に足元が滑り、枝を掴みながら下りました。 下山してからヤマップをみると、なんとTatushi.Uさんも昨日登ったそうです。 今思えば、登っている最中、先行者の足跡が1つではないような気がしました。 今日はチェーンスパイクで登りましたが、スノーシューのほうがヒールリフターもあって、 楽だったかもしれません。 今日は移動距離が短い割に急登がほとんどだったので、写真少ないです。💦 覚え スライド:なし 札幌150峰:104峰目(数え直したら100峰は77峰、150峰は104峰でした(1-50が50、51-100が27、101-150が27))