【初播州】雪彦山(虹ヶ滝↗ 出雲岩↘)-2019-12-08

2019.12.08(日) 日帰り

DAY 1

用件で姫路に出向くことになり、往復で550km以上もあるのに用事だけでは勿体ないので山行との合わせ技。 本当なら氷ノ山の"ぶん回し"とか魅力的だったものの、車は未だ夏タイヤだし、何よりも用件と時間的に両立しないため断念。 色々と探っているうちに、"三彦山"とか、"日本三大彦山"とか初めて知ったのと、鎖場もあれば、時間的にも好都合なことで用件の前に雪彦山を播州初の行き先に。 今回のルート(反時計廻り)中では一通り上級とされるコースにしたが、幾らか山慣れしていれば問題はない程度。小生は上級には程遠いものの、往路も、復路も、お助けロープ、鎖は使うことなく登降できたし、特段、高度感あったり緊張するようなところはなかった感じ。 用件の都合で3時間を目途にしていたことから地蔵岳を端折ったことが残念なので次の機会にはジャンクションピークの方から周回して地蔵岳に立ち寄り虹ヶ滝へ下るルートにしてみるつもり。