長者ヶ岳・天子ヶ岳-2019-12-07

2019.12.07(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

12月7日、山岳会のメンバー3人で富士山の西にある長者ヶ岳、天子ヶ岳を周回してきました。 天気予報では曇り、雨も予告されていた。新富士ICを降りたときにはワイパーが動いていました。 田貫湖キャンプ場から急登で尾根に出て整備された道が山頂まで続きます。 展望を期待していなかったので、長者ヶ岳山頂で富士山の頭が見えたときメンバー皆大騒ぎになりました。スマホのカメラを向けている間に雲が動いて直ぐに隠れてしまいます。 反対側には南アルプスが見え、こちらも雲がかかったり消えたり忙しい動きです。 天子ヶ岳へ向かう稜線は樹林帯ですが、葉が落ちているので隙間から富士山が見えます。 天子ヶ岳山頂を通り越してしまい、戻った山頂には小さな立札があるだけ。トレースも山頂を巻いています。整備の具合も長者ヶ岳とは落札が大きい。 下山は富士山を見ながら急な坂を下ります。天子の森キャンプ場を抜けて休暇村に着きます。 宿泊棟の正面が田貫湖で、鴨が泳ぐ湖面に富士山が逆さに写っています。綺麗です。 4月20日と8月には富士山山頂から日が出るダイヤモンド富士を見られるそうです。 お好み食堂伊東さんで五目焼きそばを美味しくいただきました。