初 十坊山-2019-12-07

2019.12.07(土) 日帰り

DAY 1

15時まで仕事.. 午前中晴れたのに曇ってるやん.. でもどこかに登りたい!! そうだ!! 先週相棒が登っていた十坊山にしよう。 夕焼けに間に合うかなぁ〜 ということでコースタイムが短い白木峠から登ろう。 "とんぼやま" って かわいい名前だな〜 と思って調べたら.. Wikipediaから引用「十坊山(とんぼやま)」とは、浮嶽の「久安寺」の僧侶が兵火に会って逃げたものの、この山の頂付近で捕縛され、殺されたことに由来すると地元に伝わる。 今もこの「十人の僧侶」の供養塔が「十坊山」の山頂の大岩から「白木峠」の方に下った場所に佇んでいる。 なぬぅ〜〜 Wikipediaなんて見なきゃよかった.. 帰り道が怖いやん.. 真っ暗だし.. でも時間ないし気持ちを切り換えて登ってきました。 雲が多くて星空は厳しかったですが楽しかった〜 先週に引き続き山頂独り占めです!音楽バリバリ聴きながら♪