御池岳-2019-12-07

2019.12.07(土) 日帰り

DAY 1

御池岳例会に参加しました。2週間前に茨川から目指して届かなかった御池岳。今回は鞍掛橋からの(多分)バリエーションルート。頂上の気温氷点下4℃の予報なので防寒対策してきたつもりが、雪対策を失念し、アイゼンを忘れてきてしまった。鈴北岳に近づくにつれ、雪景色が増してくる。快晴ではないけど、遠くの山々がよく見える。向こうに見えた白い山々は乗鞍だそう。エビのシッポと呼ばれる現象が美しい。気温が低いせいか、エビのシッポは固まったまま崩れそうにない。積雪といってもたいして積もっていないので、普通登山靴でさくさく歩けた。結果的にアイゼン使用しなくても歩きとおせてほっとした。日本庭園と呼ばれる場所もあるが、積雪のせいか、場所がよくわからないので、日本庭園探索はパス。寒いので、バリエーション別ルートで一気に下山。積雪のない時の、石灰岩特有のカレンフェルトの景色を見てみたい。しかし、積雪期意外はヒルが多いのでお奨めではないとの事。困った。カレンフェルトの御池岳は・・いつか挑戦してみたい。