檜原村廃キング2/2猿江編

2019.12.01(日) 日帰り
Bushmaster
Bushmaster

活動詳細

もっと見る

午前中の茗荷平から引き続き猿江集落の探索に向かいます。檜原村の中でも、飛び切り山奥の集落ですが、地理院地図には、山中に点々と家屋の記載があります。グーグルアースでも家屋の存在が確認できます。福祉モノレールも通っているようですが、果たして住人はいるのでしょうか?

大岳山・御岳山・御前山 午前中の茗荷平探索からの続きです。
午前中の茗荷平探索からの続きです。
大岳山・御岳山・御前山 道端にライフル銃を持った人が陣取っています。山狩りの最中で、この先は危ないので行かない方が良いとのこと。午前中きのこセンターの辺りにいた猟友会の人たちは狩り出し担当だったのか?
道端にライフル銃を持った人が陣取っています。山狩りの最中で、この先は危ないので行かない方が良いとのこと。午前中きのこセンターの辺りにいた猟友会の人たちは狩り出し担当だったのか?
大岳山・御岳山・御前山 仕方ないので、朝歩いてきた道を戻ります。それにしても昼時でも日が当たらないのは、住むにはキツイですね。
仕方ないので、朝歩いてきた道を戻ります。それにしても昼時でも日が当たらないのは、住むにはキツイですね。
大岳山・御岳山・御前山 同じ道を引き返すのもなんなんで、この辺から脇道を行ってみます。
同じ道を引き返すのもなんなんで、この辺から脇道を行ってみます。
大岳山・御岳山・御前山 狭いですが、コンクリート舗装してありますし、手すりもあります。但し長らく人の通った形跡なしで、所々藪化しています。
狭いですが、コンクリート舗装してありますし、手すりもあります。但し長らく人の通った形跡なしで、所々藪化しています。
大岳山・御岳山・御前山 またしても民家の庭先に出てしまいました。
またしても民家の庭先に出てしまいました。
大岳山・御岳山・御前山 ここは!旧藤倉小学校のところではないか。福祉モノレール猿江線と藤原線の始発駅でもあります。
ここは!旧藤倉小学校のところではないか。福祉モノレール猿江線と藤原線の始発駅でもあります。
大岳山・御岳山・御前山 無住と現住の家屋が混在しています。
無住と現住の家屋が混在しています。
大岳山・御岳山・御前山 小泉家の碑がありました。午前の茗荷平の方も、小泉姓がありました。
小泉家の碑がありました。午前の茗荷平の方も、小泉姓がありました。
大岳山・御岳山・御前山 炭焼窯かな。
炭焼窯かな。
大岳山・御岳山・御前山 道の下の方に家が見えます。行ってみましょう。
道の下の方に家が見えます。行ってみましょう。
大岳山・御岳山・御前山 立派な家がありました。
立派な家がありました。
大岳山・御岳山・御前山 中はきれいに片付いてました。
中はきれいに片付いてました。
大岳山・御岳山・御前山 広い。
広い。
大岳山・御岳山・御前山 今度来るときまで建ってるかな。
今度来るときまで建ってるかな。
大岳山・御岳山・御前山 とんでもない山道ですが、コンクリート舗装してあります。しかも街灯付。れっきとした都道で、205号水根本宿線の名称もあります。
とんでもない山道ですが、コンクリート舗装してあります。しかも街灯付。れっきとした都道で、205号水根本宿線の名称もあります。
大岳山・御岳山・御前山 向かいの山から銃声が聞こえました。さっきのハンターさん達が仕留めたのかな。
向かいの山から銃声が聞こえました。さっきのハンターさん達が仕留めたのかな。
大岳山・御岳山・御前山 今度は上の方に家が。
今度は上の方に家が。
大岳山・御岳山・御前山 ここもしっかりした建物です。
ここもしっかりした建物です。
大岳山・御岳山・御前山 少なくとも平成23年までは在住だったようです。
少なくとも平成23年までは在住だったようです。
大岳山・御岳山・御前山 都道に沿ってモノレールが敷設されています。途中から都道と猿江集落の分岐があります。
都道に沿ってモノレールが敷設されています。途中から都道と猿江集落の分岐があります。
大岳山・御岳山・御前山 また家屋が見えてきました。
また家屋が見えてきました。
大岳山・御岳山・御前山 建物はしっかりしてますが、荒れてますね。
建物はしっかりしてますが、荒れてますね。
大岳山・御岳山・御前山 窓ガラス越しに中。片付いてますが、長らく住んでいないもよう。
窓ガラス越しに中。片付いてますが、長らく住んでいないもよう。
大岳山・御岳山・御前山 まだある。たくさんの犬の声が近づいて来てるような気配がします。
まだある。たくさんの犬の声が近づいて来てるような気配がします。
大岳山・御岳山・御前山 道なのか、庭なのか、よくわからんです。
道なのか、庭なのか、よくわからんです。
大岳山・御岳山・御前山 何?家の中に道?
何?家の中に道?
大岳山・御岳山・御前山 またまたハンターが。打ち漏らした獲物が月夜見沢を渡ってこっちに逃げてきたらしい。なんか自分が狩られてる気がしてきました。
またまたハンターが。打ち漏らした獲物が月夜見沢を渡ってこっちに逃げてきたらしい。なんか自分が狩られてる気がしてきました。
大岳山・御岳山・御前山 モノレールはまだ先があるらしい。道はありませんが、行ってみます。
モノレールはまだ先があるらしい。道はありませんが、行ってみます。
大岳山・御岳山・御前山 おー、家がある。
おー、家がある。
大岳山・御岳山・御前山 モノレール猿江線の終点。
モノレール猿江線の終点。
大岳山・御岳山・御前山 傍らには墓石が。ここも小泉姓。しかも新しい。
傍らには墓石が。ここも小泉姓。しかも新しい。
大岳山・御岳山・御前山 人の気配はしません。周囲の荒れ具合からして、現住家屋でない模様です。
人の気配はしません。周囲の荒れ具合からして、現住家屋でない模様です。
大岳山・御岳山・御前山 道もある。猿江線沿いには、現住家屋は無い模様です。せっかくのモノレールがもったいない。すごく乗ってみたいのですが。
道もある。猿江線沿いには、現住家屋は無い模様です。せっかくのモノレールがもったいない。すごく乗ってみたいのですが。
大岳山・御岳山・御前山 再び都道205号線と合流。都道となると、こんな山道にも、立派な橋があります。都道を戻るのも癪なので、陣場尾根に上ります。
再び都道205号線と合流。都道となると、こんな山道にも、立派な橋があります。都道を戻るのも癪なので、陣場尾根に上ります。
大岳山・御岳山・御前山 陣場尾根に出ました。ここから折り返して下ります。都道205号線は、小河内峠を越えて、奥多摩湖岸のいこいの道を経て、小河内ダムまで続いています。山と高原地図にも記載があります。
陣場尾根に出ました。ここから折り返して下ります。都道205号線は、小河内峠を越えて、奥多摩湖岸のいこいの道を経て、小河内ダムまで続いています。山と高原地図にも記載があります。
大岳山・御岳山・御前山 陣場尾根の途中から藤原方面へ下ります。
陣場尾根の途中から藤原方面へ下ります。
大岳山・御岳山・御前山 立派な家の前に出ました。旧田倉家だそうです。現在は村有?で、合宿とかに使われてるらしい。
立派な家の前に出ました。旧田倉家だそうです。現在は村有?で、合宿とかに使われてるらしい。
大岳山・御岳山・御前山 日が傾いてきました。見えて入るのは御前山かな。
日が傾いてきました。見えて入るのは御前山かな。
大岳山・御岳山・御前山 石塔があるところを見ると、古道なんでしょう。
石塔があるところを見ると、古道なんでしょう。
大岳山・御岳山・御前山 檜原村の名所、重文小林家住宅。残念ですが、この時期は15時で終了。ここには福祉モノレールで登ってこられます。6人しか乗れないので要予約だそうです。かなりスリリングらしい。
檜原村の名所、重文小林家住宅。残念ですが、この時期は15時で終了。ここには福祉モノレールで登ってこられます。6人しか乗れないので要予約だそうです。かなりスリリングらしい。
大岳山・御岳山・御前山 藤倉方面へ下ります。
藤倉方面へ下ります。
大岳山・御岳山・御前山 旧藤倉小学校まで戻ってきました。
旧藤倉小学校まで戻ってきました。
大岳山・御岳山・御前山 春日神社。関東では少ないと思う。
春日神社。関東では少ないと思う。
大岳山・御岳山・御前山 デカイ天狗の面が見下ろしてますね。神社の背後は、旧藤倉小学校の校舎。
デカイ天狗の面が見下ろしてますね。神社の背後は、旧藤倉小学校の校舎。
大岳山・御岳山・御前山 スタートの竹の沢バス停に到着。この辺は駐禁じゃなので路駐でした。本日もお付き合い有難うございました。
スタートの竹の沢バス停に到着。この辺は駐禁じゃなので路駐でした。本日もお付き合い有難うございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす