檜原村廃キング1/2 茗荷平編

2019.12.01(日) 日帰り
Bushmaster
Bushmaster

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

東京の秘境檜原村の廃村地帯を探索してきました。今回もひたすら、廃なるものの探索行なので、興味の無い方はスルーして下さい。住所不定無職さん見てくれてるかな。茗荷平行ってきましたよ。

大岳山・御岳山・御前山 竹の沢バス停からスタートです。先ずは足馴らしに日向平方面へ。
竹の沢バス停からスタートです。先ずは足馴らしに日向平方面へ。
大岳山・御岳山・御前山 あまり人の通った形跡がない。
あまり人の通った形跡がない。
大岳山・御岳山・御前山 第一廃墟。いや、住んでいた人は、戻ってくるつもりかもしれません。
第一廃墟。いや、住んでいた人は、戻ってくるつもりかもしれません。
大岳山・御岳山・御前山 一部雨戸が開いていました。遺影があるとちょっと怖い。写ってる方すみません。
一部雨戸が開いていました。遺影があるとちょっと怖い。写ってる方すみません。
大岳山・御岳山・御前山 壁のカレンダーは平成13年。雨戸はきちんと閉めておきました。
壁のカレンダーは平成13年。雨戸はきちんと閉めておきました。
大岳山・御岳山・御前山 道が判然としません。電柱を頼りに薮をかき分けて登ります。
道が判然としません。電柱を頼りに薮をかき分けて登ります。
大岳山・御岳山・御前山 いいね。浅間尾根ではないかと。
いいね。浅間尾根ではないかと。
大岳山・御岳山・御前山 道は民家の庭先で通行止。人の気配はしませんが、手入れが良いので現住家屋ではないかと。冬場は山を下りているのかもしれません。
道は民家の庭先で通行止。人の気配はしませんが、手入れが良いので現住家屋ではないかと。冬場は山を下りているのかもしれません。
大岳山・御岳山・御前山 こちらは在住。室内にいた先輩と目が合ってしまった。軽く挨拶したら、手振りで返してくれました。好い人だ
こちらは在住。室内にいた先輩と目が合ってしまった。軽く挨拶したら、手振りで返してくれました。好い人だ
大岳山・御岳山・御前山 先輩の家の前には、檜原村営福祉モノレール日向平線の終着駅。
先輩の家の前には、檜原村営福祉モノレール日向平線の終着駅。
大岳山・御岳山・御前山 途中駅もあります。モノレールすごい傾斜ですね。奥に家屋が見えますが・・・
途中駅もあります。モノレールすごい傾斜ですね。奥に家屋が見えますが・・・
大岳山・御岳山・御前山 廃屋の様です。電気メーターは生きていましたが。
廃屋の様です。電気メーターは生きていましたが。
大岳山・御岳山・御前山 奥には巨木が。根元の小道を下ってみます。
奥には巨木が。根元の小道を下ってみます。
大岳山・御岳山・御前山 藤倉バス停の近くに出ました。これからが本番。白岩林道を歩いて、茗荷平を目指します。
藤倉バス停の近くに出ました。これからが本番。白岩林道を歩いて、茗荷平を目指します。
大岳山・御岳山・御前山 12月ともなると、道路脇でも霜でガチガチです。
12月ともなると、道路脇でも霜でガチガチです。
大岳山・御岳山・御前山 林道倉掛線の車道終点付近の作業小屋から、茗荷平への道があります。
林道倉掛線の車道終点付近の作業小屋から、茗荷平への道があります。
大岳山・御岳山・御前山 作業小屋の奥にある廃屋。この家の裏手に道があります。
作業小屋の奥にある廃屋。この家の裏手に道があります。
大岳山・御岳山・御前山 ほどなく廃屋が。室内にも竹が生えてました。
ほどなく廃屋が。室内にも竹が生えてました。
大岳山・御岳山・御前山 道はかなり荒れてます。
道はかなり荒れてます。
大岳山・御岳山・御前山 埋まりかけの木橋
埋まりかけの木橋
大岳山・御岳山・御前山 傾いたコンクリート橋
傾いたコンクリート橋
大岳山・御岳山・御前山 広い場所にでました。昔はこんな山奥に私設の学校があったらしい。此処がそうかな。
広い場所にでました。昔はこんな山奥に私設の学校があったらしい。此処がそうかな。
大岳山・御岳山・御前山 墓地
墓地
大岳山・御岳山・御前山 突然立派な神社が現れました。
突然立派な神社が現れました。
大岳山・御岳山・御前山 結構新しそうに見えます。
結構新しそうに見えます。
大岳山・御岳山・御前山 茗荷平の家屋。
茗荷平の家屋。
大岳山・御岳山・御前山 登り始めて1時間、最奥部の家屋に到達。しっかり建ってます。
登り始めて1時間、最奥部の家屋に到達。しっかり建ってます。
大岳山・御岳山・御前山 と、思ったら一部壁が崩壊してました。
と、思ったら一部壁が崩壊してました。
大岳山・御岳山・御前山 台所かな。デカイ冷蔵庫があります。どうやって運んできたんでしょう?
台所かな。デカイ冷蔵庫があります。どうやって運んできたんでしょう?
大岳山・御岳山・御前山 電気メーターはまだ生きてる。電力会社の執念を感じます。
電気メーターはまだ生きてる。電力会社の執念を感じます。
大岳山・御岳山・御前山 もちっと早かったら、紅葉きれいだったかも。奥の方は風張峠が近いので、探せば道はあるかもしません。峠を攻めるバイクの音も聞こえるし。
もちっと早かったら、紅葉きれいだったかも。奥の方は風張峠が近いので、探せば道はあるかもしません。峠を攻めるバイクの音も聞こえるし。
大岳山・御岳山・御前山 景色も良い。たぶん五日市方向。が、車が走れる道路まで1時間は、住むには過酷過ぎます。
景色も良い。たぶん五日市方向。が、車が走れる道路まで1時間は、住むには過酷過ぎます。
大岳山・御岳山・御前山 ちょっと一服。ここからは、少しきた道を戻ります。
ちょっと一服。ここからは、少しきた道を戻ります。
大岳山・御岳山・御前山 埋まりかけの木橋のところに倉掛方面への分岐があります。
埋まりかけの木橋のところに倉掛方面への分岐があります。
大岳山・御岳山・御前山 崩落。下から巻きました。
崩落。下から巻きました。
大岳山・御岳山・御前山 山の神?点々と石塔や馬頭観音がありました。本当は地理院地図に記載があった尾根道を登って風張林道に出るつもりでしたが、発見できませんでした。地図に記載の無いこっちの道が本命のようです。
山の神?点々と石塔や馬頭観音がありました。本当は地理院地図に記載があった尾根道を登って風張林道に出るつもりでしたが、発見できませんでした。地図に記載の無いこっちの道が本命のようです。
大岳山・御岳山・御前山 おお。軽トラが見えます。
おお。軽トラが見えます。
大岳山・御岳山・御前山 檜原きのこセンター
檜原きのこセンター
大岳山・御岳山・御前山 猟友会の方々が集まっていました。これから猟が始まるようです。
猟友会の方々が集まっていました。これから猟が始まるようです。
大岳山・御岳山・御前山 わき道を歩いて見ましょう。
わき道を歩いて見ましょう。
大岳山・御岳山・御前山 郵便バイクが走れるように、コンクリート舗装されているのだそうです。つまりこの先に家があるのです。
郵便バイクが走れるように、コンクリート舗装されているのだそうです。つまりこの先に家があるのです。
大岳山・御岳山・御前山 ありました。かなり立派な家です。
ありました。かなり立派な家です。
大岳山・御岳山・御前山 中はがらんどうで、荒れてます。
中はがらんどうで、荒れてます。
大岳山・御岳山・御前山 遺物。ケンメリスカイラインのバッグ。住人の愛車だったのかも。ん、ケンメリ知らない?
遺物。ケンメリスカイラインのバッグ。住人の愛車だったのかも。ん、ケンメリ知らない?
大岳山・御岳山・御前山 もう一軒あります。
もう一軒あります。
大岳山・御岳山・御前山 こちらの家は、きれいに片付いてました。
こちらの家は、きれいに片付いてました。
大岳山・御岳山・御前山 この山奥で、ベビーカーを走らせる場所があったのでしょうか。
この山奥で、ベビーカーを走らせる場所があったのでしょうか。
大岳山・御岳山・御前山 廃屋を過ぎると、かなり荒れた薮道になります。
廃屋を過ぎると、かなり荒れた薮道になります。
大岳山・御岳山・御前山 またしても民家の庭先にでました。ここも人の気配はしませんが、おそらく現住家屋。
またしても民家の庭先にでました。ここも人の気配はしませんが、おそらく現住家屋。
大岳山・御岳山・御前山 いいベンチがありましたのでランチ休憩。猿江編に続きます。
いいベンチがありましたのでランチ休憩。猿江編に続きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす