備中松山城-臥牛山2019-12-07

2019.12.07(土) 日帰り

DAY 1

備中松山城と頂上の臥牛山と、城主猫のさんじゅーろーに会うのを目的として行ってきました! 高梁運動公園に車を停めて、備中松山城登城口から登り始めました。 落ち葉が多く滑りやすかったです! シャトルバスの停留所辺りまでは、階段も多く傾斜ありました。 お城のそばまで来たけど、臥牛山を目指すので、1度通り過ぎます! 大松山城の跡地に着いたのですが、臥牛山の山頂が分からず、しばしさまよいました。 そのため、途中の軌道がおかしいです。 まさかの神社跡地が山頂と分からず、運良く行ってみて辿り着きました(笑) 眺望はなかったけど、こんな山頂に神社を作ってるなんて本当に凄いなと思いました。 さて、ここからは備中松山城を目指します! お城はこじんまりとしてましたが、中に入って色んな様子が見れました! お城を出て、コーヒーを飲みながら、城主猫のさんじゅーろーを探しましたが、どこを覗いても見つかりません😭 諦めて、1度お城を離れたのですが、お城の職員さんに、さんじゅーろーのことを聞いてみると、まさかの入場券販売所の中に居ると教えて頂きました! 急いでお城に戻ると、エアコンの吹き出し口の真下で、ホカホカしてるさんじゅーろーに会えましたー😍👍 可愛すぎるっ😍❤️ しばし癒しの時間を過ごせました❗️ 今日のミッションはコンプリート❗️ 満足した私たちは、軽やかに山を下りました♫ 高梁の街並みは城下町で、とっても趣のある街でした❗️ また春になったら、来てみようと思います。