阿蘇⛰烏帽子岳 杵島岳

2019.12.07(土) 日帰り

DAY 1

晩秋の阿蘇へ。 (12時到着、気温3℃曇り/晴れ) 阿蘇は、幼少期から家族旅行でよく訪れた思い出深い場所でロープウェイで何度も火口見学しました。 数年来の地震、豪雨、阿蘇山の噴火活動などで苦しまれている方のニュースを観ると胸が締め付けられる思いでした。 2年前に訪れた時と比較して、通行可能な道路も増え、活気があり、崩落した山肌もだいぶん少なくなったように感じました。 熊本の復興、楽しく安全な阿蘇に完全になるように心から祈るばかりです。 今回は、阿蘇五岳のうち、草千里から烏帽子岳に登り、杵島岳から米塚を眺めました。 草千里の雄大なスケール感、枯れ草色一面に広がる大地を踏みしめてゆっくりのんびりと歩きました。 草千里の下には、マグマ溜まりがあり、すぐ横の火口の活発化と密接な関係があると考えると のんびりした大地の下に、灼熱の爆発的なエネルギーが溜め込まれているように思え なんとも不思議な気持ちになりました。