十津川→本宮→湯の峰3/3日目20km

2019.12.07(土) 日帰り

DAY 1

熊野古道2019 2018年12月は、中辺路約120km 2019年12月は、小辺路約70km 小辺路は、高野山から熊野本宮まで 世界遺産に登録された巡礼路です。 綺麗に整備されたトレイルです。 1日目高野山からのべ川温泉 約15km 4時間 2日目十津川温泉 約35km 9時間 3日目湯の峰温泉 約20km 6時間 中辺路に比べてアップダウンあり 3日目の下りが筋肉痛で痛い痛い 12月は、麓は紅葉が残っていますが、 おばこ峠は、雪が降りヒヤリとしました。 12月は、中辺路をおすすめします。 3日目 温泉に入って疲れが取れたかと 思いきや、腿がパンパン筋肉痛です。 階段を降りるとき、痛く痛く降りられない。 最終日は、ゆっくり行くことに 8時スタート 果無峠まで登山口から約6kmの登り2時間 途中、岩本民家と世界遺産の景色は、オススメです。 下りは、気持ちよさそうな斜面ですが、走ろうと するが、筋肉痛でゆっくり痛みを感じながら下りる。 熊野本宮道の駅では、大盛りとんかつを注文 食べきれませんでした。 本宮に無事到着、今回は天気は3日間とも曇り でしたが、3日間で1人しかお会いしない貸し切りの小辺路でした。 湯の峰温泉迄は、バスを使わずに1時間ゆるジョグで 最後の古道を味わって、終了。 あづまや旅館の温泉もよかったです。 最終日は、予備日天気が快晴! もう走る気力は無く。レンタカーで潮岬までドライブ 太海町のくじら博物館もよかったです。 ホテル浦島の日帰り入浴は、今年はやっておらず残念でした。