新治里山公園(向山、丸山)

2019.12.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
12
距離
9.5 km
のぼり / くだり
222 / 190 m
6
51

活動詳細

すべて見る

シーズンという事もあり、この日も夕方から忘年会。 忘年会までの時間少し散歩をする事にしました。 十日市場駅→新治里山公園→高尾山(北峰)→南町田グランベリーパーク ●新治里山公園 近くに古民家(旧奥津邸)があったりと何だか懐かしさを感じさせる公園です。 すごく丁寧に手入れがされており、それでいて自然らしさも損なっていません。 途中にあるピークは景色は望めませんが、景色を堪能するより自然と触れ合う為の里山でした。 今回は半分ほどしか回っていませんが、グルッと一周するのも楽しそうです。 ●高尾山(北峰) 東京工業大学の脇にあるランドマーク。道はあるので登ってみましたがどんずまりで何もありませんでした。一番高いところは東京工業大学構内? ●南町田グランベリーパーク 今回の目的地。モンベルから大規模な店舗を開いた的なメールが届いたので見に行きたかったのです。 実際、本当に広かったです。今まで見た事のあるモンベルでは1番ではないかな?と思うくらい。色々買いたい装備はあるのですが、今は主に交通費に重きを置いているので我慢です。 思っていた以上に時間がかかって忘年会ギリギリになってしまいましたが、いい散歩が出来ました(^^)

横浜市 北エリア 十日市場駅からスタート。
十日市場駅からスタート。
横浜市 北エリア 思ったより色々ある駅です。南進。
思ったより色々ある駅です。南進。
横浜市 北エリア 十日市場ヒルタウン。なるほど、人は多く住んでいるんですね。
十日市場ヒルタウン。なるほど、人は多く住んでいるんですね。
横浜市 北エリア ヒルタウンの合間を抜けていきます。名前は聞いたことがありましたが歩くのは初めて。
ヒルタウンの合間を抜けていきます。名前は聞いたことがありましたが歩くのは初めて。
横浜市 北エリア 案内板に従って進みます。
案内板に従って進みます。
横浜市 北エリア 里山からはかなり離れた位置に標識がありました。
里山からはかなり離れた位置に標識がありました。
横浜市 北エリア ここから下り。ヒルタウンというだけありかなり高い位置だったんですね。
ここから下り。ヒルタウンというだけありかなり高い位置だったんですね。
横浜市 北エリア 下ったところに藁馬。
下ったところに藁馬。
横浜市 北エリア 古民家が無料で開放されていました。旧奥津邸。
古民家が無料で開放されていました。旧奥津邸。
横浜市 北エリア 中も見学させていただきました。
中も見学させていただきました。
横浜市 北エリア 敷地内の別の建物。さるぼぼの樹。
敷地内の別の建物。さるぼぼの樹。
横浜市 北エリア 2階に上がってみました。何だか座って落ち着きたくなりますね。
2階に上がってみました。何だか座って落ち着きたくなりますね。
横浜市 北エリア にいはる里山交流センター脇の地図。にいはる市民の森はかなり広そうです。交流センター内にマップも置いてあります。
にいはる里山交流センター脇の地図。にいはる市民の森はかなり広そうです。交流センター内にマップも置いてあります。
横浜市 北エリア 公園入口はいくつかあるようです。今回はC-5番から入ります。
公園入口はいくつかあるようです。今回はC-5番から入ります。
横浜市 北エリア すごく手入れされているのがわかります。
すごく手入れされているのがわかります。
横浜市 北エリア この辺りは竹林。このまま進むとやや急な坂になります。
この辺りは竹林。このまま進むとやや急な坂になります。
横浜市 北エリア 上りきったC-6が向山の頂上付近です。
上りきったC-6が向山の頂上付近です。
横浜市 北エリア 一番高そうなところは茂みの中。向山は通り過ぎるだけのピークっぽい。
一番高そうなところは茂みの中。向山は通り過ぎるだけのピークっぽい。
横浜市 北エリア 次は竹林の下り。
次は竹林の下り。
横浜市 北エリア 植生が変わりました。周囲も手入れされた森とわかるくらいちょくちょく植生が変わります。
植生が変わりました。周囲も手入れされた森とわかるくらいちょくちょく植生が変わります。
横浜市 北エリア 検見坂以降は山道から舗装された道になります。
検見坂以降は山道から舗装された道になります。
横浜市 北エリア 少し道から外れて丸山山頂。標高を示すものだけありました。
少し道から外れて丸山山頂。標高を示すものだけありました。
横浜市 北エリア 丸山山頂はこのような感じ。左側のタイヤが気になります。
丸山山頂はこのような感じ。左側のタイヤが気になります。
横浜市 北エリア みはらし広場はよくわからず通過してしまいました。さて、ここから公園を出て次の目的地へ。
みはらし広場はよくわからず通過してしまいました。さて、ここから公園を出て次の目的地へ。
横浜市 北エリア 今度は霧が丘グリーンタウン。
今度は霧が丘グリーンタウン。
横浜市 北エリア 霧が丘グリーンタウンは初めて聞きましたね。にいはる市民の森はこの辺りに住んでいる子どもたちの遊び場所なのでしょうね。
霧が丘グリーンタウンは初めて聞きましたね。にいはる市民の森はこの辺りに住んでいる子どもたちの遊び場所なのでしょうね。
横浜市 北エリア 霧が丘公園。野球が出来そうです。今日は寒くてトイレが近いのです。
霧が丘公園。野球が出来そうです。今日は寒くてトイレが近いのです。
横浜市 北エリア 公園には紅葉が残っていました。
公園には紅葉が残っていました。
横浜市 北エリア 東名を越え、次は玄海田公園。今回は公園巡りですね。
東名を越え、次は玄海田公園。今回は公園巡りですね。
横浜市 北エリア この公園の樹木には名前が掲げてあるので私のように詳しくない人間にとってはありがたいです。
この公園の樹木には名前が掲げてあるので私のように詳しくない人間にとってはありがたいです。
横浜市 北エリア この辺りから東名が見えます。
この辺りから東名が見えます。
横浜市 北エリア サッカー場を脇に見ながら公園を通り抜けます。
サッカー場を脇に見ながら公園を通り抜けます。
横浜市 北エリア この辺りはすごく見慣れた里感があります。
この辺りはすごく見慣れた里感があります。
横浜市 北エリア 高尾山(北峰)へは地図を見るとここから入っていくようですが…。
高尾山(北峰)へは地図を見るとここから入っていくようですが…。
横浜市 北エリア フェンス沿いを上って行きます。でも写真で見える奥の位置で行き止まりです。
フェンス沿いを上って行きます。でも写真で見える奥の位置で行き止まりです。
横浜市 北エリア 行き止まりで振り替える。一応この辺りにピークマーク。
行き止まりで振り替える。一応この辺りにピークマーク。
横浜市 北エリア 高さ的にはまだあるもののこの道なき道を行く気はないです。
高さ的にはまだあるもののこの道なき道を行く気はないです。
横浜市 北エリア 東京工業大学入口。高尾山(北峰)からここまで歩道がないので注意。
東京工業大学入口。高尾山(北峰)からここまで歩道がないので注意。
横浜市 北エリア 246号線に出ました。あとは西側へ進むのみ。
246号線に出ました。あとは西側へ進むのみ。
横浜市 北エリア 歩道橋の上から富士山の頭がちょっと見えました。
歩道橋の上から富士山の頭がちょっと見えました。
横浜市 北エリア 南町田グランベリーパークへ到着。
南町田グランベリーパークへ到着。
横浜市 北エリア モンベルをゴールとします。広い。
モンベルをゴールとします。広い。
横浜市 北エリア お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。