🍁椿大社〜関宿(東海自然歩道)-2019-12-07

2019.12.07(土) 日帰り
ミサト

パートナーさんの企画 東海自然歩道を行こう🏃‍♂️ いつもパートナーさんは、奇想天外な⁉️🧐発想をされる。 私は、現実的な意見で見張り役😁 ルート:椿大社〜安楽峠〜筆捨山⛰〜関宿 紅葉🍁も終盤 椿大社には、権禰宜の方々が、落葉の掃除をされてました🍁 ゆっくり走って〜 目的地の石水渓を目指します。 途中、新名神の上を走ったり〜野登山の登山口を通ったり〜 久々の亀山は、懐かしく感じます。 とりあえず〜石水渓で小休憩〜 パートナーさん〜亀山セブンのパンフに興味津々😅 石水渓の渓谷美🍁を横目で見ながら、安楽峠へ ここからアップダウン〜がたくさんありますょ。 パートナーさん〜「今から登り⁉️」っと言ってテンション下がる⤵️ 私は登りでテンション上がる⤴️😁 登り返しは、キツいけど〜やっぱりこれがあるから、達成感があるのですよね😆 次の目的地〜鈴鹿峠へ 途中ルートミス。 整備された道を、左側と右側に進みましたが、 「⁉️おかしい。絶対尾根ルートだから。」 とパートナーさんを強引に連れ戻し、分岐点に戻って、よ〜く見ると〜 尾根ルートを発見。やっぱり。 しっかりGPSでも確認して、正規ルートで進みます。 やっぱり「おかしい」と思う時点、分岐点では、しっかり地形と次のルート、先読みが大事だと痛感。 初歩的なミスでしたが、初心に戻り〜 次からは、絶対ミスがない様に、慎重にルートと地形図を確認して、進みました。 そして一番楽しみにしてた鈴鹿峠。 茶畑の真ん中に脾や案内板、道標などいくつかあり、さすが有名な峠だけあります。 また春には縦走を考えてるパートナーさんは、色々と興味津々😅 次の目的地〜坂下宿の鈴鹿馬子唄会館〜筆捨山⛰ 坂下宿で小休憩〜会館では、馬子唄の練習をされていて、歴史を感じる一時🐴 宿場町を通り越したら、また⛰いくつか⛰⛰の縦走〜😁 東海自然歩道だから、軽く見てたパートナーさんは、きっと甘くないこのコースに打ちのめされた⁉️はず😁 しっかり登って本日初の山頂 「筆捨山」 次の目的地〜ゴールを目指して 山頂からは、またup down〜 ようやくゴール🏁に近づき、見慣れた関ロッジが見えて、パートナーさんテンション上がる⤴️ 私は、あーもう⛰終わってしまうのか。っとテンション下がる⤵️ ロングで走りましたが、最後はやっぱり安堵感と同時に寂しく感じます。 関ロッジ〜関の宿場町〜デポした駐車場へ戻ってゴール🏁 まぁとりあえず〜無事に下山できて何よりでした。 久々にロングトレと地図🗺を見ながら、ルート&地形確認〜 たくさん再度学び得ることができました。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大社〜
椿大社〜
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 現在地確認〜東海自然歩道
現在地確認〜東海自然歩道
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 紅葉終盤🍁落葉と河川敷〜いい雰囲気です😊
紅葉終盤🍁落葉と河川敷〜いい雰囲気です😊
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 桃林寺
桃林寺
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 新名神のトンネル上
新名神のトンネル上
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 道標
道標
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 野登寺(野登山の登山口でもあります)
野登寺(野登山の登山口でもあります)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 亀山セブン
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 かもしか高原
かもしか高原
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 歴史を感じる道標がたくさん
歴史を感じる道標がたくさん
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山女原(あけびはら)と読みます
山女原(あけびはら)と読みます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 また登り〜
東海道🧐
歴史の道 東海道🧐
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 茶畑の真ん中に〜
昔は、ここにお茶屋🍵が、あったそうです🤭
茶畑の真ん中に〜 昔は、ここにお茶屋🍵が、あったそうです🤭
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 自撮り🤳😂
自撮り🤳😂
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ほっしんの
初にこゆる
鈴鹿山
(芭蕉)
ほっしんの 初にこゆる 鈴鹿山 (芭蕉)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鈴鹿峠で有名な「片山神社⛩」
鈴鹿峠で有名な「片山神社⛩」
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 🍁
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 紅葉終盤🍁
紅葉終盤🍁
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっぱり今年も黄色が多い
やっぱり今年も黄色が多い
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿🥰
椿🥰
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 関ロッジの紅葉🍁まだ見頃でした🥰
関ロッジの紅葉🍁まだ見頃でした🥰
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 素敵な色合い
素敵な色合い
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 関の観音山公園
ここに来るのは、何年ぶりだろう😅
関の観音山公園 ここに来るのは、何年ぶりだろう😅