伊吹山1377m(滋賀県長浜市)5回目

2019.12.07(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 13
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1167 / 1168 m
5
9
16
22
2
9
11
27
7
45
7
4
46
18
2
21
10
9

活動詳細

すべて見る

今日は三重県の山へ登る計画🏔で自宅を出発😊高速を走っていると🚗目に入ってきたのは‥なんとー❗️真っ白に雪を被った伊吹山🗻ここ最近の寒波🌬で雪が積もってるやろうなぁ🤔とは思っていましたが、想像以上に真っ白じゃありませんかー⛄️これは‥行きたい。絶対、楽しそう🎉 ザックに6本爪の軽アイゼンは入ってる!ピッケルは持ってこなかったけどポールはある👌🏻行けるやん‼️てコトであっさり行き先変更🌀 3合目付近から本格的な雪山になってました。雪はまだフカフカな状態で6本爪で登れましたが、8合目から上は前爪があった方が楽だと思います。 今日のお天気はスッキリ晴れる事はなくずーっと曇り☁️でした。が❗️こんなに風に吹かれない冬の伊吹を体験したのは初めて✨というぐらいほぼ無風でした😄 冬の伊吹山頂で爆風&吹雪で数メートル先のタケルくん(日本武尊)が行方不明とか😅ここはどこ?ワタシは誰?のホワイトアウトとか‥今までなかなか貴重な体験をしているので、今日の平和な山頂はとても幸せでした😙 今シーズン初の雪山登山🥾楽しかったですね〜。今年も伊吹山の直登ルートが出来上がったらまた登りに行きます‼️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。