白木山・高崎山・男体山-2019-12-07

2019.12.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
29
距離
8.1 km
のぼり / くだり
690 / 691 m
18
41
1 10
18
14

活動詳細

すべて見る

持方集落のすいふ恵海の森に駐車。 道路脇にある登山口から開始。 階段を登りフェンス沿いに歩く。 しばらくすると白いロープが張ってあり山頂まで急登。 足場は不安定な石もあって落石に注意。 山頂は眺望無し。 高崎山に向かう。 真冬並みの気温の曇天で一人も会わず。 高崎山へは尾根を下る。 テープは無いが踏み跡があるので迷うことはないと思う。 生活道路まで下りてから、高崎山の登山口は道を挟んで右手に数メートル行ったところ。 わかりづらいが小さな登山口の表示板あり。 伐採された尾根を歩く。 山頂は眺望無し。 雪が舞ってきたが積もるような降り方ではない。 来た道を戻り、生活道路を歩いて駐車場に到着。 この間、一人にも会わず一台の車も見かけず。 続いて男体山。 持方からは急登もなく、山頂まで続く電柱に沿って登る。 しっかりした登山道だが今日は誰も歩いてない様子で、午後になっても霜柱が残ったまま。 14時の山頂は曇り空で誰もおらず貸し切り。 駐車場に下りグルッと一周で約4時間。 車を一台見かけたのみ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。