12月7日 長井葉山 (途中撤退)

2019.12.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
1 時間 31
距離
7.7 km
のぼり / くだり
764 / 757 m
1
7 9
2

活動詳細

すべて見る

約1ヵ月ぶりの山は、久しぶりに英ちゃんと、みどりふぐ🐡さんの復活記念登山。3人で登ったのは、残雪の葉山だったので、今回は、長井の葉山にしてみました。 朝、電話の音で目を覚ますと、あれ?4時40分?集合時間じゃん(-_-;) と、私、完璧に寝過ごして、30分遅れのスタートになりました。スミマセンm(__)m 穏やかな天気で、流石てんくらAを実感しつつ登って行きますが、なかなか後ろのみどりふぐ🐡さんが、着いて来ません😂 新雪で、中盤からかなりのラッセル になってきたので、止まると身体が冷えるので、スノーシュー付けてからは英ちゃんにみどりふぐ🐡さんのフォローを任せて、一人でラッセルに専念する事にしましたf(^^; 4時間経過し英ちゃんに電話してみると、ちょっと登頂は難しそうなので、もう昼飯にして撤退するとのこと。う~ん、残念。予定の5時間まで登らせてくれと頼んで、一人でラッセル継続も、800m付近は一気に雪が膝より上で、これは着きそうもないなと思ったら、「代わりますか?」の声!?なんと、誰も来ないと思ってたら、長井の山岳会の方が2名で登って来られて、枝をなたで払いつつ、ラッセルもまた早い😄 いや、神様かと思いました。 ここからは、長井山岳会の方と3人で交代でラッセルになりましたが、12時半になった所でちょうど予定の5時間経過で、こっちは、タイムアップとなりました。聞くと、このラッセルだとあと90分はかかるとのことf(^^; 3時間20分のコース、雪で片道5時間と見ましたが、6時間半が正解だったようです😂 昼飯は、初のホットサンドに挑戦。山頂小屋にたどり着かなかったので寒かったですが、美味しく作れました😄 下りは、二人を待たせてるのでダッシュで下ると90分でした。長井の温泉と、山形市内の美味しい味噌ラーメンで、締め! 何だか最初と最後しか、会わなかったような気がしますが、9月に大怪我して、腕の骨はまだくっついていないみどりふぐ🐡さん、雪山復帰、おめでとうございますm(__)m 英ちゃんフォロー大変ありがとう!

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 はい、寝坊のお陰で、7時スタート予定が約30分遅れのスタートにf(^^;
はい、寝坊のお陰で、7時スタート予定が約30分遅れのスタートにf(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 久しぶりに英ちゃん登場!
久しぶりに英ちゃん登場!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 青のパンツは、おニューです😁
青のパンツは、おニューです😁
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 こっちは、間違いf(^^;
戻りましょ!
こっちは、間違いf(^^; 戻りましょ!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂の葉山神社を目指します。
山頂の葉山神社を目指します。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 この鳥井からの階段が、正解でしたf(^^;
この鳥井からの階段が、正解でしたf(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 みどりふぐ🐡さん、頑張って!
みどりふぐ🐡さん、頑張って!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 動物の足跡🐾に、ついていきます。
動物の足跡🐾に、ついていきます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 登り始めて約1時間で、スノーシューを履きました(^-^)
登り始めて約1時間で、スノーシューを履きました(^-^)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 二人がなかなか登って来ないので、自撮りしたりして待ちますf(^^;
二人がなかなか登って来ないので、自撮りしたりして待ちますf(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ソロラッセル跡
ソロラッセル跡
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 青空が綺麗でした!
青空が綺麗でした!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 もう、膝上ですf(^^;
もう、膝上ですf(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 まだ、埋まり切ってない枝を払ったり、くぐったりしつつ歩くのが、かなりキツイf(^^;
まだ、埋まり切ってない枝を払ったり、くぐったりしつつ歩くのが、かなりキツイf(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここで、救世主が登場!
後ろから登ってきた、長井の山岳会の方が、ラッセル替わってくれました(^-^)
うれしー!
ここで、救世主が登場! 後ろから登ってきた、長井の山岳会の方が、ラッセル替わってくれました(^-^) うれしー!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今回、初のホットサンドに挑戦!
今回、初のホットサンドに挑戦!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ハム&チーズ、美味しかったです!
ハム&チーズ、美味しかったです!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここで、時間切れに付き、救世主を見送り僕は下山へf(^^;
あと90分ですって!
1人がラッセル、もう1人は、ザックを二個背負ってました。雪をストックで崩しながら進んだ方が楽なの、凄く勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m
ここで、時間切れに付き、救世主を見送り僕は下山へf(^^; あと90分ですって! 1人がラッセル、もう1人は、ザックを二個背負ってました。雪をストックで崩しながら進んだ方が楽なの、凄く勉強になりました。 ありがとうございますm(__)m
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 もう1品作る予定が、寒いのでチーズスフレとコーヒーで、おしまいにしまさした!
もう1品作る予定が、寒いのでチーズスフレとコーヒーで、おしまいにしまさした!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 さ、降りましょ、降りましょ。
さ、降りましょ、降りましょ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 これ、岩だって言ってました!
これ、岩だって言ってました!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 5人通った後は、綺麗な道が出来ますね!
5人通った後は、綺麗な道が出来ますね!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 あと、ちよっと!
あと、ちよっと!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 はい、到着!
お待たせ~f(^^;
はい、到着! お待たせ~f(^^;
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山形市内のラーメン
 有頂天revolution
英ちゃん、捜索!
山形市内のラーメン  有頂天revolution 英ちゃん、捜索!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ゲソ天味噌ラーメン。
う~ん、美味しかった!
ゲソ天味噌ラーメン。 う~ん、美味しかった!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 PREMIUM会員お試し中!
3D軌跡表示、凄く面白い😁
過去の山登りも、全部3Dになりますね。これ、いいかんじです(^-^)
PREMIUM会員お試し中! 3D軌跡表示、凄く面白い😁 過去の山登りも、全部3Dになりますね。これ、いいかんじです(^-^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。