長瀞アルプス(宝登山)(2019 ⑮)

2019.12.07(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先週山に行ったばかりですが、今日も山です。 今回は長瀞アルプスでゆるゆる登山をしてきました。🥾 長瀞といえば、川下りのイメージしかなかったのですが、アルプスがあったとは!低山なので(雪山はまだ怖くていけないので)冬の登山にぴったりです。 登山道は終始緩やかでとても歩きやすかったです。 (宝登山の山頂手前の階段はキツかったですが…) 山頂は広々としていて、武甲山などがよく見えました。ごはんを作っている方もいて、いつかやってみたいな〜と思いつつ、我々はお菓子と温かいカフェオレをいただきました。(いつもいれてくれてありがとう💓☕️😊) 宝登山は蝋梅(1月下旬から2月中旬)が有名だそうですが、今の時期は冬桜が咲いていました。山頂を少し降りた辺りで見ることができます。 下りはロープーウェイに乗りたかったのですが、ちょうどお休み中だったので、歩いて下りてそのまま駅まで行きました。参道から駅までの道にはカフェやお団子屋さんなどいろいろなお店があってだいぶ誘惑されましたが、、今日は「星音の湯」でごはんとお風呂をいただきました。長瀞名物の味噌漬豚肉とても美味しかったです。🍴😋