二上山周回ぐるぐる 2019-12-07

2019.12.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 57
休憩時間
2 時間 16
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1364 / 1366 m
8
5
6
14
16
45
1
1 33
18
1 47
1 9
22
41
8

活動詳細

すべて見る

地元の二上山、知らない道を覚えようと登ったり下りたり。 私の知らない二上山がいくつも見つかりました。 大岩の場所、麻呂子山、北見岳、大師山、まだ未開拓。 雌岳のあずまやで、野鳥にピーナツ上げる。次の目標。 しかし目が回った( *´艸`)

金剛山・二上山・大和葛城山 5時から登山開始。二上山ふるさと公園にバイクを停め、雌岳を目指した。日の出を頂上で拝もうと。モヤモヤは私の息切れ呼気(-_-;)
5時から登山開始。二上山ふるさと公園にバイクを停め、雌岳を目指した。日の出を頂上で拝もうと。モヤモヤは私の息切れ呼気(-_-;)
金剛山・二上山・大和葛城山 何度も撮ったなぁ~
何度も撮ったなぁ~
金剛山・二上山・大和葛城山 雌岳頂上着 大阪市内
雌岳頂上着 大阪市内
金剛山・二上山・大和葛城山 日の出まだかぃ!('Д')
日の出まだかぃ!('Д')
金剛山・二上山・大和葛城山 「今日は曇ってるから拝めないよ。」と常連風のおじさんのコメント。
がっかり。。あきらめる( ;∀;)
「今日は曇ってるから拝めないよ。」と常連風のおじさんのコメント。 がっかり。。あきらめる( ;∀;)
金剛山・二上山・大和葛城山 気を取り直して鹿谷寺方面へ下山途中の岩屋 西暦700年築
気を取り直して鹿谷寺方面へ下山途中の岩屋 西暦700年築
金剛山・二上山・大和葛城山 樹齢1000年の岩屋杉って。
倒れてしまってますがでかい。
樹齢1000年の岩屋杉って。 倒れてしまってますがでかい。
金剛山・二上山・大和葛城山 右側の石畳と舗装路とで、楽々下山してきました。
一拝みして、次は左の道から再度登ります。
右側の石畳と舗装路とで、楽々下山してきました。 一拝みして、次は左の道から再度登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 鹿谷寺跡 入口着
鹿谷寺跡 入口着
金剛山・二上山・大和葛城山 岩登りができて中々楽しい
(^^♪
岩登りができて中々楽しい (^^♪
金剛山・二上山・大和葛城山 ここも西暦700年建立とか
ここも西暦700年建立とか
金剛山・二上山・大和葛城山 岩登り切りました。
岩登り切りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 またまた万葉の森ダイトレ二上山石板付近の展望台に来ました。本日二度目(*´ω`*)
またまた万葉の森ダイトレ二上山石板付近の展望台に来ました。本日二度目(*´ω`*)
金剛山・二上山・大和葛城山 聖徳太子ファイアマン看板前のもみじが、今日一番の紅葉です。まだグラデーションが映えてます。
聖徳太子ファイアマン看板前のもみじが、今日一番の紅葉です。まだグラデーションが映えてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 馬の背から雄岳へ向かう途中に何やら見知らぬ分かれ道を発見。鉢注意とのことですが、私の未開地なので迷わず踏み込む
馬の背から雄岳へ向かう途中に何やら見知らぬ分かれ道を発見。鉢注意とのことですが、私の未開地なので迷わず踏み込む
金剛山・二上山・大和葛城山 綺麗に切り開いてくれてます。
道の左側は崖っぽいですが、大阪平野が見えて、気持ちが良い(*ノωノ)写真撮れず。。。
綺麗に切り開いてくれてます。 道の左側は崖っぽいですが、大阪平野が見えて、気持ちが良い(*ノωノ)写真撮れず。。。
金剛山・二上山・大和葛城山 出会いの広場に到着。雄岳に着いたら、必ず寄るべき大阪平野の眺めです。お勧め(^^♪
太子町から来られた人生の先輩に出逢い、銀峰の行き方を教わりました。
出会いの広場に到着。雄岳に着いたら、必ず寄るべき大阪平野の眺めです。お勧め(^^♪ 太子町から来られた人生の先輩に出逢い、銀峰の行き方を教わりました。
金剛山・二上山・大和葛城山 銀峰!この看板を見たかったんです。眺望は悪かったです。
銀峰!この看板を見たかったんです。眺望は悪かったです。
金剛山・二上山・大和葛城山 さらに下って。烏岳なる看板。
行ってみます。
さらに下って。烏岳なる看板。 行ってみます。
金剛山・二上山・大和葛城山 荒れた道でしたが頂上手前の送電線。お決まりアングル。
荒れた道でしたが頂上手前の送電線。お決まりアングル。
金剛山・二上山・大和葛城山 北方面が見えました。
手前から明神山、
その奥左、信貴山
右は矢田山系
北方面が見えました。 手前から明神山、 その奥左、信貴山 右は矢田山系
金剛山・二上山・大和葛城山 烏岳到着。
見晴らし・・・・・なし。
烏岳到着。 見晴らし・・・・・なし。
金剛山・二上山・大和葛城山 烏岳なる看板まで戻り、池の横登山口まで降りてみます。
烏岳なる看板まで戻り、池の横登山口まで降りてみます。
金剛山・二上山・大和葛城山 何イチゴ?
何イチゴ?
金剛山・二上山・大和葛城山 池まで降りてきました。
池まで降りてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 右の道から下山したので。
次は左の道から雄岳に再度登ってみます。
右の道から下山したので。 次は左の道から雄岳に再度登ってみます。
金剛山・二上山・大和葛城山 右にいくと不動さん、右側は言ったことないが、どちらも雄岳に着くようです。
今回は左から。
右にいくと不動さん、右側は言ったことないが、どちらも雄岳に着くようです。 今回は左から。
金剛山・二上山・大和葛城山 北東方面(香芝市)が見える。
北東方面(香芝市)が見える。
金剛山・二上山・大和葛城山 合流地点
合流地点
金剛山・二上山・大和葛城山 左から登って来ました。
右は加守神社からの登山口。
左から登って来ました。 右は加守神社からの登山口。
金剛山・二上山・大和葛城山 雄岳7合目くらいまできたかな?
雄岳7合目くらいまできたかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 お!分かれ道に来た。
聞いたことある、眺め坂。
下の字は?大? 
お!分かれ道に来た。 聞いたことある、眺め坂。 下の字は?大? 
金剛山・二上山・大和葛城山 次回の楽しみに取っとく。
次回の楽しみに取っとく。
金剛山・二上山・大和葛城山 雄岳到着。
雄岳到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 またまた、出逢いの広場に到着。ここでお昼休憩。
またまた人生の別の先輩に出逢い、ふるさと公園へ直接下山できる道を教えて貰う。
さすが出逢いの広場( ^^) _旦~~
またまた、出逢いの広場に到着。ここでお昼休憩。 またまた人生の別の先輩に出逢い、ふるさと公園へ直接下山できる道を教えて貰う。 さすが出逢いの広場( ^^) _旦~~
金剛山・二上山・大和葛城山 この道まっすぐ下れば着くよとおじさんは別の道へ。
南方面。
手前から雌岳、岩橋山、葛城山、金剛山。
この道まっすぐ下れば着くよとおじさんは別の道へ。 南方面。 手前から雌岳、岩橋山、葛城山、金剛山。
金剛山・二上山・大和葛城山 大岩。さっき黄色いテープに書いてた奴やん。
てか、このあたりは次回の楽しみのためスルー。
大岩。さっき黄色いテープに書いてた奴やん。 てか、このあたりは次回の楽しみのためスルー。
金剛山・二上山・大和葛城山 ながめ坂。さっき黄色いテープに書いてた奴やん。
ながめ坂。さっき黄色いテープに書いてた奴やん。
金剛山・二上山・大和葛城山 うん、確かに眺めが良い。
東方向が見えます。大和三山見っけ。
うん、確かに眺めが良い。 東方向が見えます。大和三山見っけ。
金剛山・二上山・大和葛城山 三角点?クリア
三角点?クリア
金剛山・二上山・大和葛城山 雄岳とは結構離れてると思うねんけど。。?
雄岳とは結構離れてると思うねんけど。。?
金剛山・二上山・大和葛城山 振り返り、雄岳、雌岳。
振り返り、雄岳、雌岳。
金剛山・二上山・大和葛城山 ふるさと公園名物、心臓破りの400オーバー階段到着。
これ降りたら、もう登れないから。
ここからまた引き返し来た道へ登ります。
ふるさと公園名物、心臓破りの400オーバー階段到着。 これ降りたら、もう登れないから。 ここからまた引き返し来た道へ登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中に気になってた、古墳への分岐路、
おじさんが下ってたので、古墳まで10分楽々道だよ。って情報をゲット。
下山します。
途中に気になってた、古墳への分岐路、 おじさんが下ってたので、古墳まで10分楽々道だよ。って情報をゲット。 下山します。
金剛山・二上山・大和葛城山 こんな橋がいくつかあったが、楽々下りです。
登山にもいいかも。
こんな橋がいくつかあったが、楽々下りです。 登山にもいいかも。
金剛山・二上山・大和葛城山 鳥谷口古墳についた。
ミッション完了
鳥谷口古墳についた。 ミッション完了
金剛山・二上山・大和葛城山 いつもの安心アヒル池。
いつもの安心アヒル池。
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山ふるさと公園に戻りました。
二上山ふるさと公園に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。