次男と共に金華山〜岐阜市内散策〜岩戸山

2019.12.07(土) 日帰り
スタンドブルー
スタンドブルー

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日は次男を連れていつもの金華山へ行ってきました。毎度お馴染みの岩戸公園スタートにて東坂コースから岩場の崖ルートで登りました。さすが岩場好きの次男は東坂の崖ルートもヘッチャラでドンドン登っていきます。写真を撮ろうとすると既に随分先に進まれてしまい、私が後から追いかけるハメに。次男の足でもあっという間に山頂の岐阜城のある金華山山頂まで登頂し、次男にとっては三度目の金華山でした。山頂からの下山中に先日一緒に竜ヶ岳に登ったいまくにさんとバッタリ出会い、また一緒に山登りしようと次男と約束されていました。 今回の下山はそのまま駐車場には戻らず、岐阜市内散策の為に、七曲りコースにて下山です。しばらく街中を歩き、今回の目的地でもある柳ヶ瀬商店街の散策です。お腹が空いたと騒ぎだす次男の為に、先日のフォローさせて頂いている方の投稿を参考に地元で大人気のラーメン屋丸デブ総本店へ向かいました。開店ちょっと過ぎでしたが、相席にてどうにか座る事ができ、中華そばとワンタン(どちらもネギ多めで一杯500円)を頂きました。いつもは少食の次男でしたが、何度かおかわりしてくれる程お腹が空いていたみたいでした。 帰りは駐車場に向かうべく再度柏森公園から登山道入りして岩戸山方面へ向かいました。こちらの登山道は比較的マイナールートですが途中の金華山ドライブウェーまでは石畳みで歩き易く、紅葉が綺麗でした。何度かドライブウェーを跨ぎながら登山道を進み、岩戸山方面への分岐へ到着し再び本格登山開始です。岩戸山ルートは結構急登があり、次男には大丈夫かと思いましたが、心配をよそに呆気なく岩戸山山頂にて到着です、ここはあまり眺望が良くないため、少し進んだ展望台的な岩場から目の前の鷹巣山を眺めました。 ここから駐車場までは急斜面の下山に加え落ち葉で滑り易いため、気をつけて進みます。珍しくこのマイナールートでも他の登山者とすれ違いましたが、ここで他の登山者と会うとはと驚いていました。しかもこちらは子連れですし。落ち葉で踏み跡も分かり難く、後から来た登山者と共に迷いながらも駐車場まで無事降りてくる事が出来ました。次男にとってはそれなりに長距離ハイクになりましたが、元気に歩いてくれて良かったです。

金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 時間がいつもより多少遅い事から岩戸公園の駐車場は少し手前の所に停めました。紅葉が良い感じ。
時間がいつもより多少遅い事から岩戸公園の駐車場は少し手前の所に停めました。紅葉が良い感じ。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 東坂登山道にて登ります。登り始め寒いため上着を着てのスタートです。
東坂登山道にて登ります。登り始め寒いため上着を着てのスタートです。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 ぶじかえる岩
ぶじかえる岩
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 何かを見つけたようです。
何かを見つけたようです。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 こちらから進みます。
こちらから進みます。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 次男はドンドン岩場を登っていきます。既に暑くなって上着は脱いでいます。
次男はドンドン岩場を登っていきます。既に暑くなって上着は脱いでいます。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 岩登り大好き❤
岩登り大好き❤
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 足取り快調
足取り快調
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 岩場の崖を見上げる次男
岩場の崖を見上げる次男
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 喜んでくれています。
喜んでくれています。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 こんな岩場ですね。
こんな岩場ですね。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 自然に三点支持にて登っていきます。
自然に三点支持にて登っていきます。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 トラバースもバッチリ。
トラバースもバッチリ。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 岐阜城に近づいてきました。
岐阜城に近づいてきました。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 安全の祈願でしょうか。
安全の祈願でしょうか。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 岐阜城ですね。
岐阜城ですね。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 あいにくの雨です天気ですが。
あいにくの雨です天気ですが。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 岐阜城到着
岐阜城到着
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 中には入りません
中には入りません
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 三角点ではありませんが、何となくタッチですね。
三角点ではありませんが、何となくタッチですね。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 まだまだ元気ですね。この後、先日一緒に竜ヶ岳へ登ったいまくにさんらご夫妻と出会いました。また一緒に山登りしましょう。
まだまだ元気ですね。この後、先日一緒に竜ヶ岳へ登ったいまくにさんらご夫妻と出会いました。また一緒に山登りしましょう。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 今日はドンヨリとした天気で残念です。
今日はドンヨリとした天気で残念です。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 伊吹山はすっかり白くなりました。
伊吹山はすっかり白くなりました。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 能郷白山も真っ白ですね。
能郷白山も真っ白ですね。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 今回は岩戸公園方面へは行かず岐阜公園方面へ向かいます。
今回は岩戸公園方面へは行かず岐阜公園方面へ向かいます。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 登山口まで降りてきました。
登山口まで降りてきました。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 この先はしばらく市街地ウォーキングです。
この先はしばらく市街地ウォーキングです。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 50円〜の自販機あり
50円〜の自販機あり
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 50円はサイダーとオレンジですね。
50円はサイダーとオレンジですね。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 大きな鐘が飾ってありました。
大きな鐘が飾ってありました。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 お腹が空いたとうるさいので、お昼ごはんにします。中華そばですね。
お腹が空いたとうるさいので、お昼ごはんにします。中華そばですね。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 赤色、黄色、オレンジ色の紅葉
赤色、黄色、オレンジ色の紅葉
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 紅葉
紅葉
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 紅葉
紅葉
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 紅葉
紅葉
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 まるデブ総本店です。店内は大賑わいです。相席でどうにか座る事ができました。
まるデブ総本店です。店内は大賑わいです。相席でどうにか座る事ができました。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 大正6年からの老舗です。メニューは中華そばとワンタンの2種類でどちらもワンコイン。
大正6年からの老舗です。メニューは中華そばとワンタンの2種類でどちらもワンコイン。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 ネギ多めの中華そば。麺とスープもたっぷりです。次男も沢山食べてくれました。
ネギ多めの中華そば。麺とスープもたっぷりです。次男も沢山食べてくれました。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 こちらはワンタン。
こちらはワンタン。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 柳ヶ瀬商店街
柳ヶ瀬商店街
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 柏森公園から再び登山開始。紅葉が綺麗
柏森公園から再び登山開始。紅葉が綺麗
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 落ち葉が多めですが良く整備されたコースです。
落ち葉が多めですが良く整備されたコースです。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 石垣の遺跡あり
石垣の遺跡あり
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 まだしばらく石畳みのコースを歩きます。
まだしばらく石畳みのコースを歩きます。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 紅葉
紅葉
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 もみじ
もみじ
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 紅葉
紅葉
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 落ち葉の絨毯の道
落ち葉の絨毯の道
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 再び登山道に入ります
再び登山道に入ります
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 登山道を抜けたり入ったり。
登山道を抜けたり入ったり。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 NHKの放送所
NHKの放送所
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 ちょっと疲れてきたかな
ちょっと疲れてきたかな
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 ここから岩戸山方面へ向かいます。
ここから岩戸山方面へ向かいます。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 紅葉
紅葉
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 岩戸山方面
岩戸山方面
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 再び急登
再び急登
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 呆気なく岩戸山山頂。眺望無し
呆気なく岩戸山山頂。眺望無し
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 一応三角点タッチ
一応三角点タッチ
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 今日二座目
今日二座目
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 そして眺望の良い岩場までやってきました。
そして眺望の良い岩場までやってきました。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 まだ一応元気
まだ一応元気
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 あちらは鷹巣山です。今日は登りませんよ。
あちらは鷹巣山です。今日は登りませんよ。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 雲がドンヨリ
雲がドンヨリ
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 眼下に駐車場が見えます。我が家の車も見つけました。
眼下に駐車場が見えます。我が家の車も見つけました。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 岐阜城金華山
岐阜城金華山
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 急斜面を慎重に降りていきます。この後、少しルートミスをしましたが、後から来た方と迷いながらも下山しました。
急斜面を慎重に降りていきます。この後、少しルートミスをしましたが、後から来た方と迷いながらも下山しました。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 駐車場横のトイレまでやってきました。我慢していたのか、駆け込んでいきました。
駐車場横のトイレまでやってきました。我慢していたのか、駆け込んでいきました。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 無事駐車場に戻ってきました。既に車も少なくなっていました。
無事駐車場に戻ってきました。既に車も少なくなっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす