次男と共に金華山〜岐阜市内散策〜岩戸山

2019.12.07(土) 日帰り

DAY 1

今日は次男を連れていつもの金華山へ行ってきました。毎度お馴染みの岩戸公園スタートにて東坂コースから岩場の崖ルートで登りました。さすが岩場好きの次男は東坂の崖ルートもヘッチャラでドンドン登っていきます。写真を撮ろうとすると既に随分先に進まれてしまい、私が後から追いかけるハメに。次男の足でもあっという間に山頂の岐阜城のある金華山山頂まで登頂し、次男にとっては三度目の金華山でした。山頂からの下山中に先日一緒に竜ヶ岳に登ったいまくにさんとバッタリ出会い、また一緒に山登りしようと次男と約束されていました。 今回の下山はそのまま駐車場には戻らず、岐阜市内散策の為に、七曲りコースにて下山です。しばらく街中を歩き、今回の目的地でもある柳ヶ瀬商店街の散策です。お腹が空いたと騒ぎだす次男の為に、先日のフォローさせて頂いている方の投稿を参考に地元で大人気のラーメン屋丸デブ総本店へ向かいました。開店ちょっと過ぎでしたが、相席にてどうにか座る事ができ、中華そばとワンタン(どちらもネギ多めで一杯500円)を頂きました。いつもは少食の次男でしたが、何度かおかわりしてくれる程お腹が空いていたみたいでした。 帰りは駐車場に向かうべく再度柏森公園から登山道入りして岩戸山方面へ向かいました。こちらの登山道は比較的マイナールートですが途中の金華山ドライブウェーまでは石畳みで歩き易く、紅葉が綺麗でした。何度かドライブウェーを跨ぎながら登山道を進み、岩戸山方面への分岐へ到着し再び本格登山開始です。岩戸山ルートは結構急登があり、次男には大丈夫かと思いましたが、心配をよそに呆気なく岩戸山山頂にて到着です、ここはあまり眺望が良くないため、少し進んだ展望台的な岩場から目の前の鷹巣山を眺めました。 ここから駐車場までは急斜面の下山に加え落ち葉で滑り易いため、気をつけて進みます。珍しくこのマイナールートでも他の登山者とすれ違いましたが、ここで他の登山者と会うとはと驚いていました。しかもこちらは子連れですし。落ち葉で踏み跡も分かり難く、後から来た登山者と共に迷いながらも駐車場まで無事降りてくる事が出来ました。次男にとってはそれなりに長距離ハイクになりましたが、元気に歩いてくれて良かったです。