東白川村の寒陽気山

2019.12.07(土) 日帰り

DAY 1

この日は近くの新巣山に続いて2座目。東白川村と白川町にまたがる大多尾峠から登山開始。 登り口が深い笹薮でどうなるかと思ったが、すぐに開けたヒノキ林となり、踏み跡も明瞭な登山道が山頂まで続いていた。黒川富士と呼ばれる山容だけに、ひたすら直線的に登り続けるような印象。 全体的に樹林の中を歩くため眺望はあまりないが、コース中程に白川町の黒川地区を見下ろせる切り開かれた所や、東白川村を見渡せる見晴台なるポイントがある。山頂も樹林に囲まれていたが、わずかに切り開かれた箇所から御嶽山が見えた。 山頂には東白川村の山ではおなじみともいえる、東白川小学校の全校登山登頂記念の標柱や、子どもたちのメッセージが書かれた小石や絵馬などが沢山ある。 下山は山頂からの回り道というルートがあるので行ってみると、林道歩きや苔むした岩場など変化の楽しめる道だった。