霧氷と蛭ヶ岳Tシャツと丹沢の土の味-2019-12-07

2019.12.07(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

※アクセスについて 小田急線利用するのでお得な「丹沢・大山フリーパス」を利用。 https://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/oyama/ 渋沢駅の「大倉行」バス時刻表 https://www.kanachu.co.jp/dia/diagram/timetable01/cs:0000800350-1/nid:00127899 大倉(秦野市)の「渋沢駅北口行」バス時刻表 https://www.kanachu.co.jp/dia/diagram/timetable01/cs:0000800127-1/nid:00127910 ※登山道について 特に問題ありませんが丹沢山から蛭ヶ岳にかけて 木道や石に霜があり滑りそうになりました。 そして霜柱が多くおそらく解けるとドロドロになると思います。 蛭ヶ岳から北方面はまだ通行はお控えくださいとの事です。 http://www.pref.kanagawa.jp/docs/f4y/02yama/kouen_kouenhodou/20191018_tozandou_hirugatake_stop.html 蛭ヶ岳山荘、トイレ200円。 ※今日の目的 ・蛭ヶ岳山荘にて蛭ヶ岳Tシャツを購入!  Lサイズが無くXLサイズの緑色になりました。  蛭ヶ岳山荘のご主人から蛭ヶ岳シャツの経緯の  お話を聞かせて頂きました。  ハワイ人さん情報提供ありがとうございました! ・霧氷を見る!  今日は雪の可能性との事。朝一から丹沢へ向かいました。  丹沢山から蛭ヶ岳にかけて風が強く大変でしたが  霧氷が見れました、下山時には紅葉もあり、  今日は様々な山の色が楽しめました。 ※今日の反省  睡眠不足の為、電車内でシャリバテ状態。  エナジードリンクで持ちこたえるも何度か意識が  飛びそうになりました。コンディション大事ですね。  CW-Xとクライミングパンツの相性が最悪でした。  足が攣る原因となりました。組み合わせ要検討ですね。  また足攣り対策として今後スポーツドリンク多めに必要と分かりました。  小田急線にてトラブルありと情報を得たため大急ぎで下山中  見事木の根っこに引っかかり顔面から豪快にダイビングヘッド!  丹沢の土、とても美味しかったです!