藻岩山(おかえりコース) [2019-12-07]

2019.12.07(土) 日帰り

DAY 1

今日は温かいので、ゆっくりと藻岩山おかえりコース(スキー場の連絡通路)をスノーハイクで登ってみました。 昔々、子供の頃に何度か行ったことのあるいわゆる迂回路。子供たちの間ではおかえりコースの名前で親しまれていました。もう数十年通っていなかったのですが、スキー場がオープンする前なら滑り降りてくる初心者や子供たちと接触事故を起こすこともないなぁ・・・と思い、この機会に登ってみました。 子供の頃は必死に滑り降りるだけが精一杯だったので、ものすごく長いコースというイメージがあったのですが、あらためて通ってみると割りかし、あっという間に観光道路との連結。観光道路を頂上まで歩く方がすごく長く感じました。 雪はまだまだ少ないのですが、この時期なら僅かな新雪の中を気持ちよく登り、帰りもゆっくりとターンをきりながら降りることができたので、久々ののんびり滑走も悪くないなぁと感じました。 ただ、今時期のゲレンデにはツル系のワナやガリッと石ころが転がっているので何度もズッコケました(笑)。