ついでの(初)三草山(加東市)-2019-12-07

2019.12.07(土) 日帰り

DAY 1

今回は6:4くらいの割合で風呂,岩盤浴メイン,山歩きサブ。 野天 閑雅山荘(ネスタリゾート神戸)と山歩きを絡められるコース(もちろん相方がブー垂れない程度の負荷で)をということでレポート数が多かった三草山へ。 9時頃に着いたが登山口に専用駐車場がある便利さも手伝ってか、なかなかの人気の様子。 大して考えもせずに目の前にあった登山口へ足を向けたが、予定とは反対回りになってた。 どのみち周回コースだから気にせずそのまま鹿野コースを進む。 溜め池に沿ってしばらく歩いた後登り道へ。 とりたてて急なアップダウンも無く、歩きやすい穏やかな登り道を相方とダベりながら歩く。 周囲の紅葉や歩いてきたルートやこれから進むルートがよく見える稜線を行く良いコース。 ところどころ岩場の露出したところもあり、なかなか楽しめる。 途中で天狗岩(全国各地にこの名前の岩が数限りなく有るんだろうな 笑)に立ち寄ったりしながらアッサリと山頂に到着。 天気はイマイチだったが淡路島や明石海峡大橋も望める山頂の景色はなかなか。 山としては小ぶりでもこれなら地元の人たちに人気なのも納得。 慌てて作ってきたおにぎりを頬張ってから三草コースで下って行こう。 こちらの三草コースは鹿野コースよりも岩場(鎖もあり)も多く、斜度もキツい。 急峻ってほどではないが、途中ですれ違った小さな子供たち(地元の子ども会風のグループ)には少々厳しいかもしれない程度。 山深い森の木々の間を歩くのも大好きだが、視界の開けた場所で稜線を目に捕らえながら歩くのも本当に気持ちが良い。 ミスコースも尻餅も無く無事に降りて来られたら本日のメイン、野天 閑雅山荘へGo! お値段なりの贅沢な風呂と岩盤浴でリラックスして、日曜日は今日の穴埋めに仕事 笑