寒風の俵山-2019-12-06

2019.12.06(金) 日帰り

DAY 1

4日(水)は、鞍岳の常連さん10名で宇城市松橋町まで移動して昼食会。  お店の奧さんが鞍岳登山をされ、旦那さんが趣味で養蜂されていて顔馴染みなので毎年開催されている。  冒頭、私が登山道の草刈りをしたので皆さんから記念品を頂く。「頂くと来年も草刈りが義務となるので、ご辞退します」と言うと、「気持ちだから」と。  6日(金)は、どんよりとした空模様で寒い。{{ (>_<) }}  我が家は、妻の知人が講師で布草履作りするので、追い出され、俵山を目指す。  萌の里の登山口には1台のみ、草原を吹く風は、冷たく寒い。しかし、枕岩付近まで登ると額から汗が。  二の坂からは、登山道脇のイバラを剪定バサミでチョキチョキ、はみ出た馬酔木の小枝を鋸で切りながら登る。  山頂に着くと人は居なかった。風か冷たく寒いのでベンチで鶏飯の🍙とコーヒーを飲み下山。  牧野境まで下ると下から👩が登ってくる。「こんな時間から山頂に登るのかな?聞いてみよう」と。二人の距離が近づくと、4日(水)に昼食会で一緒し、記念品を提案されたS本さんだった。  牧野境まで一緒に登り返しファミリーコースで下山した。