上海の渡し船・東復線と東金線の乗り三昧!

2019.12.06(金) 日帰り

DAY 1

杭州の日帰り旅から戻り、今日は格安に渡し舟遊びに・・・・・ 外灘から「東復線」と「東金線」と言う渡し舟が有るというので、乗ることにしました。 まず外灘から路線バス868路で「中山南路復興東路」まで行きます。 そのバス停近くの交差点歩道橋に上ると「復興東路渡口」の碼頭(船着き場)が見えます。 「東復線」渡しの乗船券は二元と安い。渡し所要時間は数分なんだが、待つ時間の方が長い。 浦東側に渡しが着いたら、すぐ「東金線」の乗船券を買う。「東復線」と同じ二元。 両線とも住民の足なんでしょうか?待ち時間はあっても、 バスや地下鉄を使う時の歩く時間考えたら、けっして不便では無いのかもしれない。 (ビデオ動画をだいぶ撮って編集したのだが、PC中で何故かデータ消去されてしもた) 動画がほとんどだったので、カット写真はたったこれだけ・・・・・ 外灘側に戻った「東金線渡口」からは、近くに路線バス71路の始発乗り場が有るので、 それに乗って、以前泊まった事の有る、ホステル傍の「飛餅」を買いに行った。 「西蔵中路延安東路」に最も近いので、地下鉄「大世界」が最寄りです。 ここの「飛餅」には具が色々、甘いのもショッパイのも有る。 以前には、家に持って帰国したくらいです。 午前はこのくらいにして、午後は「静安寺」に行くことにしました。