霊仙山

2019.12.06(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先ほどまで雨が降っており、まだ降りそうな中、榑ヶ畑登山口より登山開始。旧山小屋を通過し、大自然の中気持ちよく登っていく。汗拭峠で反時計回りを選択し、一度下っていく。今畑登山口より旧集落を通り再度登り始めるが、この日は平日のうえ、天気も良くないので人の気配が全くなく若干不気味であった。笹峠を越えるあたりから前日の雪が薄っすら積もっており、日ごろ雪を見慣れていないので、ちょっとテンションが上がった(この時は)。その後、近江展望台に向かう登りで積雪が多くなり段々登山ルートが分からなくなってきたが、自分の前に登山者がいるようで、足跡がありそれを頼りに進んでいく。あたりはガス等で真っ白になり視界も悪くなってきて、このまま登り切れるかどうか不安になってきたが、なんとか足跡を追いかけていく。すると、先行者に追いついてしまい、その先には足跡がないわけなので、自分が登山初心者のことを伝え同行させてもらうことに。そこから先の頂上までのルートは10m先くらいしか視界がなく、同行させて頂いた方の知識や経験によって何とか頂上にたどり着いた。一人やったら遭難していたかもしれなかったので、ほんと助かったし、何より心強かった。結果、雪山デビューとなり、忘れられない登山となった。 ◆難易度:4(5段階)当日は積雪で登山道不明瞭だった。 ◆体力:2(5段階) ◆気温:3℃(8:30榑ヶ畑登山口)、-2℃(13:00山頂付近) ◆混雑度:1(5段階)2人確認。 ◆トイレ:なし ◆駐車場:榑ヶ畑登山口駐車スペース(10台程度駐車可) ◆風呂:水口温泉つばきの湯(670円)【また行きたい度80%】