黒岳〜越前岳〜呼子岳〜蓬莱山(冨嶽三十六景南エリア)-2019-12-06

2019.12.06(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:55

距離

10.8km

のぼり

1027m

くだり

1024m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
54
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1027 / 1024 m
18
36
27
15
40
26
1 30

活動詳細

すべて見る

10月に皆んなでふもとっぱらキャンプ場での宴会の翌日に登った越前岳。 でも、その時は越前岳からの富士山は見えなかったので再度山頂からの富士山を見たいと思って黒岳からの周回コースを歩いた。 12月6日(金)晴れのち曇り:天気予報通りだったのは早朝だけ、登山口に到着した時には雲が… やはり今回も山頂からの富士山を見る事ができなかった。 一応これで冨嶽三十六景の東西南北エリアの4バッジを入手できる権利を得ました。

愛鷹山・大岳・黒岳 自衛隊の演習場近くを走ってる車中からは富士山がよく見えていた。愛鷹山神社登山口駐車場。
自衛隊の演習場近くを走ってる車中からは富士山がよく見えていた。愛鷹山神社登山口駐車場。
愛鷹山・大岳・黒岳 山神社登山口
山神社登山口
愛鷹山・大岳・黒岳 先ず黒岳へ行って越前岳、呼子岳、蓬莱山へ周回予定。
先ず黒岳へ行って越前岳、呼子岳、蓬莱山へ周回予定。
愛鷹山・大岳・黒岳 杉が立派です。
杉が立派です。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山荘
愛鷹山荘
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山荘のトイレ。ドアの反対側に男性専用の小キジ用との案内が…
愛鷹山荘のトイレ。ドアの反対側に男性専用の小キジ用との案内が…
愛鷹山・大岳・黒岳 ミツマタ、あと3ヶ月で開いてね。
ミツマタ、あと3ヶ月で開いてね。
愛鷹山・大岳・黒岳 下見します。ご丁寧に山荘兼避難小屋 無人・無料の案内板
下見します。ご丁寧に山荘兼避難小屋 無人・無料の案内板
愛鷹山・大岳・黒岳 小屋前にもミツマタ。ここはバラ平と言うらしい…
小屋前にもミツマタ。ここはバラ平と言うらしい…
愛鷹山・大岳・黒岳 明るくて
懐かしくて
昭和っぽい…
明るくて 懐かしくて 昭和っぽい…
愛鷹山・大岳・黒岳 入口付近に薪と囲炉裏有り
入口付近に薪と囲炉裏有り
愛鷹山・大岳・黒岳 下見させていただきありがとうございました。
下見させていただきありがとうございました。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士見峠
富士見峠
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳展望広場。早朝は青空だったのにどんどん雲が多くなってきた。富士山は頭だけがチョコっと見えてるだけ…
黒岳展望広場。早朝は青空だったのにどんどん雲が多くなってきた。富士山は頭だけがチョコっと見えてるだけ…
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳山頂
黒岳山頂
愛鷹山・大岳・黒岳 たぶん三等でした。
たぶん三等でした。
愛鷹山・大岳・黒岳 完全に雲に隠れた富士山。頭だけがチョコっと…
完全に雲に隠れた富士山。頭だけがチョコっと…
愛鷹山・大岳・黒岳 登山道、随分と掘れてます…
登山道、随分と掘れてます…
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳展望台
鋸岳展望台
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳〜位牌岳
鋸岳〜位牌岳
愛鷹山・大岳・黒岳 富士見台に岡田紅陽が幾度も撮影に来たとの事。
五十銭紙幣の図案に採用された富士山は此処から撮影されたとの事です。
富士見台に岡田紅陽が幾度も撮影に来たとの事。 五十銭紙幣の図案に採用された富士山は此処から撮影されたとの事です。
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳山頂。更にガスガスに…
越前岳山頂。更にガスガスに…
愛鷹山・大岳・黒岳 呼子岳へ
呼子岳へ
愛鷹山・大岳・黒岳 ガスが多くなって眼下には霧氷が付き始めてる…
ガスが多くなって眼下には霧氷が付き始めてる…
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳方面。今にも雲が下りてきそう…
鋸岳方面。今にも雲が下りてきそう…
愛鷹山・大岳・黒岳 更にガスガスに…
更にガスガスに…
愛鷹山・大岳・黒岳 呼子岳へ
呼子岳へ
愛鷹山・大岳・黒岳 大岳と呼子岳
大岳と呼子岳
愛鷹山・大岳・黒岳 駿河湾が微かに…
駿河湾が微かに…
愛鷹山・大岳・黒岳 呼子岳に到着。
呼子岳に到着。
愛鷹山・大岳・黒岳 割石峠へ
割石峠へ
愛鷹山・大岳・黒岳 割石峠に到着。
鋸岳、蓬莱山方面へ
割石峠に到着。 鋸岳、蓬莱山方面へ
愛鷹山・大岳・黒岳 ここから大岳方面へ降りるルートがあるみたい
ここから大岳方面へ降りるルートがあるみたい
愛鷹山・大岳・黒岳 天狗の畑に寄り道
天狗の畑に寄り道
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳、蓬莱山のルートに戻りました。
鋸岳、蓬莱山のルートに戻りました。
愛鷹山・大岳・黒岳 蓬莱山から先の鋸岳、位牌岳への警告案内板
蓬莱山から先の鋸岳、位牌岳への警告案内板
愛鷹山・大岳・黒岳 蓬莱山の標識が…
蓬莱山の標識が…
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳、位牌岳方面を眺めて…
蓬莱山から引き返します。
鋸岳、位牌岳方面を眺めて… 蓬莱山から引き返します。
愛鷹山・大岳・黒岳 割石峠から大沢を降るルートは源頭部がガレガレで歩き辛い
割石峠から大沢を降るルートは源頭部がガレガレで歩き辛い
愛鷹山・大岳・黒岳 苔むす石が美しいです。
苔むす石が美しいです。
愛鷹山・大岳・黒岳 源頭部から30分程下りてきたのにまだ水の流れが現れない。
源頭部から30分程下りてきたのにまだ水の流れが現れない。
愛鷹山・大岳・黒岳 漸く水の流れが…
漸く水の流れが…
愛鷹山・大岳・黒岳 ありがとうございました。
ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。