御勧請山へ🎵

2019.12.06(金) 日帰り

DAY 1

初めてランドマーク登録をしてみました😁  かつて登った23座を申請し、12月5日に通ったのは…… ・高穴山(北条の河野氏城址) ・要害山(バイパストンネル上の城址) ・古城山(福角辺り) ・西山(太山寺丘陵) ・勝山(久谷の城址) ・西港山(港山城址) ・大丸山(梅津寺のリフトがあった山) ・岩柄山(石手川ダム周辺) ・柿王寺森、真松嶺(石手川ダム周辺) ・黒滝山、木久ヶ森(東三方の東側) ・石槌山(東温アルプス前衛) ・小山岳、尉之山(久谷地区) ・岩屋山(岩屋寺セリワリ禅場) ・遠ヶ森(三坂峠手前) ・真城ヶ台(久谷地区) ・八辻ノ峰、気多山(石鎚山周辺) 通らなかったのは…… ・スクモ塚・勝岡山・花見山。  登山道が開聞岳タイプのスクモ塚は登録してほしかった(ToT)    最近、ランドマーク申請ラッシュ⁉️ヌタノサコや大磨、ケタ、高山など、知る人ぞ知るマイナーピークもどんどん申請されており、嬉しい限りだ😆    さてさて本日は、13~16の自由時間をゲット😁申請が通ったピークを中心に数座を狙ってみた。  まずは、伊台地区の御勧請山。  最近、皆さんが登られており、さばさんの申請により、めでたくピークの仲間入りとなった山だ。  山頂まで荒れた車道が続いているので、登山としては初級レベルだろう。頂上にはアンテナ施設が建っており、眺望はなかなかのモノ😆  地元民のみぞ知る伊台城の奥に、道後平の住宅街や小富士、瀬戸内海の島々が、奥行き感を出して望める😍今日は曇っていたが、山口県までかなりクリアーに見えた。  さー次の山に行くぞ💨💨