阿梨山

2019.12.06(金) 日帰り

DAY 1

いよいよ寒くなってきました🥶 天気もイマイチなので遠出はやめて、近場の阿梨山(あなしやま)に登ってきました😃💦 緑が丘スポーツ公園から白山まではいつものコース。その後幸潤院まで一般道を登って行き、そこから山道に入ります😄 ハイキングコースという看板がありましたが、道は荒れています😅 半分藪山状態ですね😥 尾根まで登ると踏み跡はそれなりにはっきりしています😁 尾根を外さないように登って行き、送電線の鉄塔を過ぎると阿梨山山頂に到着です😃💦 展望はありませんが、達筆山名標と三角点があります😄 前回は少し戻って送電線の巡視路を下山したのですが、今日は先に進んで地形図にある尾根道を下りました。しかし、少し進んだ所で少々迷ってウロウロすると、すぐ下に林道のガードレールを発見❗ 地図を確認すると、水ヶ森林道から上帯那へ抜ける、バイクで何度か走ったことのある林道ではないですか‼️ 斜面を半ば強引に下りて林道に到着😆 ここからはRun❗🏃 阿梨山方面の山々を眺めつつ千代田湖をぐるっと回って緑が丘に戻りました😃💦 終盤GPSがバグっていて、麓まで瞬間移動したかの様🤔 歩行距離と累積標高はもっと少ないと思います😁