徳島県【眉山】意外とキツい290m💦

2019.12.06(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:31

距離

9.4km

のぼり

519m

くだり

518m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間 9
距離
9.4 km
のぼり / くだり
519 / 518 m

活動詳細

すべて見る

今年3度目の四国ツアー 四国の街と人が好きすぎて、数年前から虜になってます😽 病みかけたハートを四国の街と人々が癒してくれました♥ 今回は若人連れての総勢6人、2泊3日で行ってきました。この旅のプランとしてはザックリ香川県→徳島県のコース。基本四国といっても香川→徳島コースが多く1日目と2日目はうどん!夜は鳥と海の幸♪ 帰りは徳島ラーメンという不摂生な旅。なのでたまにランニング入れたり山に登ったりします。 ほとんど食べてばっかりのツアーだけど最終日の朝は日の出ハントしようと募るも山に興味あったのは僕含め3人😢 今回はホテルから歩いていける低山という事で少し舐めてかかってました💧 朝五時半にホテルロビー集合 終始ハイテンション維持したフュージョンのポーズしたがる、うざいテンションの同行者A(笑) 現在絶賛恋愛中の寝不足同行者Bで張り切っていきます 登山口からいきなりの階段の洗礼、それを抜けるとこれがなかなかの急登の連続💦先日までのうどんがボディブローの様に効いてきてきます。 あれ?それよりも同行者B一人のテンションが段々下がってきてる、、、 どしたどした?戻るか??戻るよりタクシー呼ぼか? どうも腹が減って力が出ないらしい、、、うちの子供と一緒やん(笑) 最高点到達後にスタミナチャージしたらびっくりするほど回復っ!! もぉ~ほんとにうちの子供と一緒やん 代謝がいいって素晴らしいね(笑) なんだかんだで日の出自体曇ってて見れなかったし、最高点到達したところでやっと太陽も顔を出してくれたようです。 ただし同行者Aがフュージョンを同行者Bに誘うも断られ、それでも健気に一人でフュージョンする同行者Aが僕の中で株が上がった山行でした。 そして同行者Bは山より一眼レフがいたくお気に召したようで即購入するらしく、山はもう少しかかりそうです(笑)

眉山 朝5時半にロビーに集合し早速出発です。
朝5時半にロビーに集合し早速出発です。
眉山 朝一番の笑顔を要望したのに、何故かフュージョンをしたがる同行者A。
・・・ちょっとハズいわ
朝一番の笑顔を要望したのに、何故かフュージョンをしたがる同行者A。 ・・・ちょっとハズいわ
眉山 まだまだ麓は明かりが灯ってます。
三脚を持ってきてないので手ブレが多いですがご容赦ください。
まだまだ麓は明かりが灯ってます。 三脚を持ってきてないので手ブレが多いですがご容赦ください。
眉山 頂上?展望台に着きました。
結構汗だくです。
頂上?展望台に着きました。 結構汗だくです。
眉山 石段からやっと登山道っぽくなってきました。傾斜もずいぶん滑らかで登りやすい
石段からやっと登山道っぽくなってきました。傾斜もずいぶん滑らかで登りやすい
眉山 道路に出たところで小休止。
同行者Bが少しづつ大人しくなってきてます。
同行者Aはハイテンションキープ
そこはブレません(笑)
道路に出たところで小休止。 同行者Bが少しづつ大人しくなってきてます。 同行者Aはハイテンションキープ そこはブレません(笑)
眉山 同行者Aは水もガブガブすごい勢いで飲み干します(笑)
同行者Aは水もガブガブすごい勢いで飲み干します(笑)
眉山 分かりにく登山道入口ですが、YAMAPがやはりいい仕事します。
ただもっともっと感覚を養うために見ないようにしたい
分かりにく登山道入口ですが、YAMAPがやはりいい仕事します。 ただもっともっと感覚を養うために見ないようにしたい
眉山 日本人はこういうのを見つけるとなぜが手を合わせたくなる。
僕もそう。
日本人はこういうのを見つけるとなぜが手を合わせたくなる。 僕もそう。
眉山 後で写真に出てくる看板が分かりにくく、山頂方面へ行項とした所違う方向へ行ってしまいました。
山頂と最高点の違いを僕が読み間違えた💧
後で写真に出てくる看板が分かりにくく、山頂方面へ行項とした所違う方向へ行ってしまいました。 山頂と最高点の違いを僕が読み間違えた💧
眉山 ミスったことを知ってヘコむ同行者B
20代の我社の若きエース✨
絶賛恋愛中。今晩本州に帰宅後も食事の約束してるらしい、コノヤロー
ミスったことを知ってヘコむ同行者B 20代の我社の若きエース✨ 絶賛恋愛中。今晩本州に帰宅後も食事の約束してるらしい、コノヤロー
眉山 感情の起伏なくずっとハイテンションを維持できる同行者Aは福井県の雪深い町出身で最近車と不動産を購入し自分にプレッシャーをかけるナイスガイ
感情の起伏なくずっとハイテンションを維持できる同行者Aは福井県の雪深い町出身で最近車と不動産を購入し自分にプレッシャーをかけるナイスガイ
眉山 間違えた表示の前で恨めしそうに看板を眺める同行者B
優しい先輩社員のAは杖をつくってあげたそう(笑)
間違えた表示の前で恨めしそうに看板を眺める同行者B 優しい先輩社員のAは杖をつくってあげたそう(笑)
眉山 やりました。290mでこの登り応え!!眉山おそるべし!
やりました。290mでこの登り応え!!眉山おそるべし!
眉山 ここでもフュージョンを強要されイヤイヤする同行者B
全っ然角度が違うww
ここでもフュージョンを強要されイヤイヤする同行者B 全っ然角度が違うww
眉山 これならまだわかる
キマったな\(^o^)/
これならまだわかる キマったな\(^o^)/
眉山 この二人は泊りで遊ぶほど仲が良い。仲良すぎて怪しい仲ではないかと社内ではまことしやかに囁かれている(笑)
僕は「お前らそういう仲やな」どダイレクトに聞く。
この二人は泊りで遊ぶほど仲が良い。仲良すぎて怪しい仲ではないかと社内ではまことしやかに囁かれている(笑) 僕は「お前らそういう仲やな」どダイレクトに聞く。
眉山 パンをあったかいカフェオレに浸して食べる♥
彼ら斬新
パンをあったかいカフェオレに浸して食べる♥ 彼ら斬新
眉山 12月の風はさすがに肌寒い。実は何気に僕も疲れてるかも(笑)
12月の風はさすがに肌寒い。実は何気に僕も疲れてるかも(笑)
眉山 ここからは復活した同行者Bがカメラを触りたいと。。。一人でもポージングするブレなさ。
ここからは復活した同行者Bがカメラを触りたいと。。。一人でもポージングするブレなさ。
眉山 さておりますかっ
さておりますかっ
眉山 同行者Bの作品集
50mmしばり
同行者Bの作品集 50mmしばり
眉山 いい感じに撮れてる
いい感じに撮れてる
眉山 影が印象的
影が印象的
眉山 落ち葉がたくさん。今の時期ならでは。
落ち葉がたくさん。今の時期ならでは。
眉山 なぜずっとこんなテンションなのか理解ができずに旅が終わった(笑)
なぜずっとこんなテンションなのか理解ができずに旅が終わった(笑)
眉山 まだまだ紅葉も見られます
まだまだ紅葉も見られます
眉山 思ったよりたくさんの方に会いました。
思ったよりたくさんの方に会いました。
眉山 幼稚園児が急登を登ってきます。中には泣いてる子もいますが、子供は元気に明るく挨拶してくれます。
先生も同じ(^^)
幼稚園児が急登を登ってきます。中には泣いてる子もいますが、子供は元気に明るく挨拶してくれます。 先生も同じ(^^)
眉山 暗い時間は絶望感があったけど、明るいところで見るといい雰囲気♪
暗い時間は絶望感があったけど、明るいところで見るといい雰囲気♪
眉山 宿に帰って来ました。
さて本州へ戻ります。
宿に帰って来ました。 さて本州へ戻ります。
眉山 ここからは忘記録かねて
ここからは忘記録かねて
眉山 王道の「山越えうどん」
初日は「さか枝うどん」「もり家」の計三軒
王道の「山越えうどん」 初日は「さか枝うどん」「もり家」の計三軒
眉山 二日目も三軒
1日目に麺がなくなって食べられなかった「のぶや」 ここは麺のコシが最強
二日目も三軒 1日目に麺がなくなって食べられなかった「のぶや」 ここは麺のコシが最強
眉山 まんのう町の「三嶋製麺所」
ここでお土産ゲット
まんのう町の「三嶋製麺所」 ここでお土産ゲット
眉山 ここはただの製麺所
「宮西製麺所」
どんぶり・箸持参で伺いました。
醤油・ネギ・しょうがを用意していただき、全員「温」「冷」両方いただく。なんとお土産に8玉もいただきました。
1杯100円6人で1,200円。良心的だなぁ。
人が良すぎて頭がもじゃもじゃになります。
ここはただの製麺所 「宮西製麺所」 どんぶり・箸持参で伺いました。 醤油・ネギ・しょうがを用意していただき、全員「温」「冷」両方いただく。なんとお土産に8玉もいただきました。 1杯100円6人で1,200円。良心的だなぁ。 人が良すぎて頭がもじゃもじゃになります。
眉山 初日のホテル。
ロビーではアルコールからスナック菓子まですべてサービスです。
良心的すぎる!!
初日のホテル。 ロビーではアルコールからスナック菓子まですべてサービスです。 良心的すぎる!!
眉山 高松名物「骨付き鳥」
ヒナと親があるけど、僕は親がすき
高松名物「骨付き鳥」 ヒナと親があるけど、僕は親がすき
眉山 毎度お世話になっている徳島市の「喜助」さん
ここは何を食べてもすべて外れなし!!最高のお店!
毎度お世話になっている徳島市の「喜助」さん ここは何を食べてもすべて外れなし!!最高のお店!
眉山 鯛釜飯が絶品でした
鯛釜飯が絶品でした
眉山 四国最後は徳島ラーメンで〆る!
四国最後は徳島ラーメンで〆る!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。