立岩 上州のドロミテ

2019.12.05(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:11

距離

5.3km

のぼり

693m

くだり

646m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
2 時間 18
距離
5.3 km
のぼり / くだり
693 / 646 m
20
1 14
1 7
1 50

活動詳細

すべて見る

10年ほど前、初めてこの山の写真を目にしたときに「群馬にこんな日本離れをしたところがあるんだ!」と思い、それからずっと行ってみたかった山でした。でも登山口まで遠く感じ、なかなか行く機会がありませんでした。その立岩、今回妻のN譲、近所の奥様Y譲と3人で訪れてみました。登山口の線ヶ滝までは家から車で2時間半ほど、思ったほど遠くではありませんでした、立岩、別名上州のドロミテ。 線ヶ滝の少し先の登山口駐車場に車を止め午前9時登山開始、駐車場には車は10台ほど止められます、トイレもありました。でも、入山ポストがありません、登山ポストは「道の駅なんもく」にあるそうです。登山道を進むとすぐに分岐があり、今日は直登コースで立岩のコルに向かいました。まずは明るい杉林、次に落葉後のとても明るい雑木林になります。木々の向こうに西立岩が見え始めると間もなく20mの長い鎖場、でもこの鎖場はガレ場の鎖、斜度はあまりありません。鎖場を過ぎ前方が明るくなると直ぐに立岩のコルに着きます。右が東立岩、左が西立岩になります、東立岩には登山道はありませんが踏跡があります、まず東立岩に行ってみます。足元の悪い痩せ尾根を注意しながら進むと間もなく東立岩山頂、山頂からは北側の展望が良好でした。でもとにかく強風、コルに戻りコルの先の風よけになる岩のところにベンチがありましたので、そこでコーヒータイム and 昼食、昼食後西立岩へ。西立岩は南西の展望が良好でしたが八ヶ岳や浅間山は雲の中で見えませんでした。西立岩山頂からは稜線の痩せ尾根歩きが続きます、ジャンダルムを巻き、7mの鎖場を超え樹林帯に入ると、威怒牟畿不動まで下降します。 威怒牟畿不動は大きな岸壁の中腹に建っていました、でもよく見ると………滝の裏側でした。裏見の滝ですね。お不動様からの下山道は2か所ほど崩壊しています、迂回が必要です。 下山後、南牧三名瀑の一つ線ヶ滝の見学観光、私 滝フェチなんです。展望台入り口には「キケン 滝壺まで進入禁止」の看板がありましたが、滝壺まで下りてみました(いけませんね)。 うっとり、滝 いいですね~。  ここ南牧村は 高齢化日本一の村、特にその最奥にあるこの星尾集落は子供は一人もいない70代~80代の高齢者だけが残る限界集落です。その星尾集落に昨年、68年ぶりに共同浴場がオープンしました、「星尾温泉 木の葉石の湯」。入っていかない理由は無いでしょう、行ってみるとなんと完全かけ流し温泉、肌に優しいいい湯でした。 ¥800です

荒船山・物語山・大屋山 星尾集落から見た立岩、
右が東立岩 左が西立岩、上州のドロミテ、カッコいいですよね。
星尾集落から見た立岩、 右が東立岩 左が西立岩、上州のドロミテ、カッコいいですよね。
荒船山・物語山・大屋山 登山口のある星尾集落、
後に山頂から見下ろします。
登山口のある星尾集落、 後に山頂から見下ろします。
荒船山・物語山・大屋山 ここから登山スタート、登山ポストがありません、登山届は道の駅まで!
ここから登山スタート、登山ポストがありません、登山届は道の駅まで!
荒船山・物語山・大屋山 登山口で、すでににこの渓流 綺麗です。
登山口で、すでににこの渓流 綺麗です。
荒船山・物語山・大屋山 杉の樹林帯を抜けると雑木林、落ち葉の絨毯です
杉の樹林帯を抜けると雑木林、落ち葉の絨毯です
荒船山・物語山・大屋山 木々の向こうに西立岩が見えます
木々の向こうに西立岩が見えます
荒船山・物語山・大屋山 20mの鎖場、斜度はありませんがガレ場です。スリップ注意!
20mの鎖場、斜度はありませんがガレ場です。スリップ注意!
荒船山・物語山・大屋山 前方が明るくなると、立岩のコル。右が東立岩、左が西立岩。
東立岩には登山道がありませんが、踏跡があります。まず東立岩に寄り道してみます。
前方が明るくなると、立岩のコル。右が東立岩、左が西立岩。 東立岩には登山道がありませんが、踏跡があります。まず東立岩に寄り道してみます。
荒船山・物語山・大屋山 足下の悪い痩せ尾根を進むと、まもなく東立岩山頂! 
山頂からは北の展望が開けます。
足下の悪い痩せ尾根を進むと、まもなく東立岩山頂!  山頂からは北の展望が開けます。
荒船山・物語山・大屋山 東立岩から見た西立岩。
東立岩から見た西立岩。
荒船山・物語山・大屋山 西立岩の向こうに、兜岩山とローソク岩?
西立岩の向こうに、兜岩山とローソク岩?
荒船山・物語山・大屋山 毛無岩?
毛無岩?
荒船山・物語山・大屋山 高度感  伝わりませんね!
高度感  伝わりませんね!
荒船山・物語山・大屋山 とにかく強風だったので、風の少ないコルの先のベンチでコーヒータイム。ついでに昼食。
とにかく強風だったので、風の少ないコルの先のベンチでコーヒータイム。ついでに昼食。
荒船山・物語山・大屋山 妙義山の様な岩も有ります。登ってみたくなります。
妙義山の様な岩も有ります。登ってみたくなります。
荒船山・物語山・大屋山 昔は沢山いたのですが、最近はみかけません。  天蚕のマユです。
昔は沢山いたのですが、最近はみかけません。  天蚕のマユです。
荒船山・物語山・大屋山 眼下に星尾集落が見えます。
朝、写真を撮った橋はあそこですね!
眼下に星尾集落が見えます。 朝、写真を撮った橋はあそこですね!
荒船山・物語山・大屋山 西立岩山頂 到着
西立岩山頂 到着
荒船山・物語山・大屋山 西立岩山頂からは 南西側の展望が開けますが、八ヶ岳や浅間山は雲の中!
写真は経塚山
西立岩山頂からは 南西側の展望が開けますが、八ヶ岳や浅間山は雲の中! 写真は経塚山
荒船山・物語山・大屋山 両神山 ズーム
両神山 ズーム
荒船山・物語山・大屋山 周回路の鎖場
斜度はありますが、ステップが切って有ります。
周回路の鎖場 斜度はありますが、ステップが切って有ります。
荒船山・物語山・大屋山 痩せ尾根です、後方はジャンダルムと西立岩
痩せ尾根です、後方はジャンダルムと西立岩
荒船山・物語山・大屋山 何故か1箇所だけ白樺林がありました
何故か1箇所だけ白樺林がありました
荒船山・物語山・大屋山 落ち葉のルートも、これだけ落ち葉が溜まりますと、気持ちいいですね。
落ち葉のルートも、これだけ落ち葉が溜まりますと、気持ちいいですね。
荒船山・物語山・大屋山 大きな岩の壁が見えると、そこが威怒牟畿不動
大きな岩の壁が見えると、そこが威怒牟畿不動
荒船山・物語山・大屋山 不動様にお参り、
不動様にお参り、
荒船山・物語山・大屋山 お不動様は 滝の裏側にありました。
写真で見えますか?雨ではなく滝です。
お不動様は 滝の裏側にありました。 写真で見えますか?雨ではなく滝です。
荒船山・物語山・大屋山 登山道 この様な崩落箇所あります。迂回必要です。
登山道 この様な崩落箇所あります。迂回必要です。
荒船山・物語山・大屋山 南牧三名爆 線ヶ滝は 危険
でしたが、
南牧三名爆 線ヶ滝は 危険 でしたが、
荒船山・物語山・大屋山 私、滝フェチ です
私、滝フェチ です
荒船山・物語山・大屋山 滝壺まで 行けました
感動🥺、
滝壺まで 行けました 感動🥺、
荒船山・物語山・大屋山 限界集落に68年ぶりに復活した星尾温泉に入ってみます。
限界集落に68年ぶりに復活した星尾温泉に入ってみます。
荒船山・物語山・大屋山 お墓の、向かいです
お墓の、向かいです
荒船山・物語山・大屋山 なんと、スギちゃんのサインが。 サイン、トイレのドアってところがいいですね!
なんと、スギちゃんのサインが。 サイン、トイレのドアってところがいいですね!
荒船山・物語山・大屋山 完全掛け流しの、いい湯でした
完全掛け流しの、いい湯でした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。