高野山→大股1/3日目 2019-12-05

2019.12.05(木) 日帰り

活動データ

タイム

08:15

距離

29.0km

のぼり

1340m

くだり

1439m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
2 時間 32
距離
29.0 km
のぼり / くだり
1340 / 1439 m

活動詳細

すべて見る

2018年は、中辺路120km 2019年は、小辺路70km 1日目は、午前中 高野山を観光 昼食後大股まで15kmのトレラン 3日間天気は、曇り 昨年の中辺路は天気良く 暖かでした。 小辺路は高度もあり寒かったです。2日目は、おばこ岳で雪となりヒヤリとしました。 高野山は、真言密教空海の開いた山岳寺院 山の頂上に寺町がある。 信長が高野山の坊主を皆殺しにしろ、秀吉はなんとか信長を説得して高野山を 救ったという話(記憶では?)高野山としては秀吉は命の恩人です。 しかし、麓から15kmもある山寺は攻めようにも攻められないと思いました。 教会会館では話のタネに説法を受けました。密教らしく暗闇の中での説法は驚きました。 時間があれば写経もしたかったです。 金剛峯寺は、豊臣秀次の切腹の間を見学、秀吉の子が生まれたことで秀次は 高野山に出家したにもかかわらず、自害させてしまう悲しいお話。 たまたま、お坊さんの記念撮影に立ち会うことができました。 中央にいるのが阿闍梨さんです。めったに拝見することはないと言っていました。 昼食後、13時に小辺路スタート16時40分に大股到着 水が峯峠まで緩やかな登り、峠からは大股まで整備された下りのトレランコース 気持ちよく駆け降りることができます。 かわらび荘は、野迫川温泉ホテルが満室(平日従業員が少ないので客をとらない?) なので、朝食付きコースで予約 野迫川温泉ホテルまでご主人が車で送迎してくれました。 あわせて、600円の入浴料金が400円になります。 夕食は、温泉ホテルの食堂であまご定食をいただく。今年は不漁ということで、あゆの塩焼きでした。 かわらび荘の食堂でもお酒と追加の料理をいただき、満腹になり熟睡できました。 小辺路は、宿が少なく宿を予約しておくことが重要と、東京の和歌山県観光案内所の お姉さんのアドバイス。確かにそのとおり宿が少ないです。 野迫川温泉と十津川温泉と温泉があるのが魅力です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。