立入禁止の保護区 戻る 次へ

鎌倉の秘境:番場ヶ谷から朝夷奈切通-2019-12-05の写真

2019.12.05(木) 12:35

立入禁止の保護区

鎌倉の秘境:番場ヶ谷から朝夷奈切通-2019-12-05

鎌倉アルプス(大平山・天台山) (神奈川)

2019.12.05(木) 日帰り

六国峠から大丸山。鎌倉の秘境、番場ヶ谷から朝夷奈切通、熊野神社を歩いて来ました。 気になっていたルートの確認をしに歩いて来ましたが、通行止めとなっている所が多く危険が伴います。歩くのは控えて頂き開通後にお楽しみ下さい。 以下、状況を簡単に説明します。 写真にもコメントで説明しています。 年末まで、金沢動物園の裏?のシダの森を越えて階段を上がった高速横の道が舗装工事で通行止めになっていました。 ひょうたん池は遊歩道にあった枝は片付いていました。池の部分も大分片付いていたと思います。 大丸山から天園辺りまでは変わらずです。 今回のメインですが、月曜日の夜に大雨が降ったので、水が多くて泥濘んでいると思いましたが、気になっていた番場ヶ谷に行って来ました。 状況は思っていた程酷く感じませんでしたが写真を沢山撮ってコメント書いたので参考になればと…。 何ヶ所か倒木で道がなくなったり、分かりづらい場所は有りましたが、何とか進んで無事に抜けられました。今回も誰にも会う事はありませんでした。 朝夷奈切通から熊野神社も併せて状況確認しに歩いて来ました。 十二所側から切通に向かうと入口に倒木崩落の為通行不可となっています。 枝葉でトンネルになっている部分を抜けると暫く普通に歩けました。進んでいくと倒木で塞がれているように見えますが近づくと脇に通れる部分がありました。 切通から熊野神社の辺りが大量の倒木ですが一部トンネルのように光が差す所があり抜けることが出来ます。 熊野神社の門柱の所に来ると、三方を完全に倒木に囲まれてしまった状況だとわかります。 六浦方面はどうなっているか確認してきました。倒木を跨ぎながら進んでいく事が出来ます。暫く進むと反対方向から年配の方が来られましたので、話しを聞くと通る事が出来るとの事でしたので、ここで戻って熊野神社へ向かいました。 門柱から少し進むと倒木で道が崩れていて、山側の木を潜るように抜けて行きます。その先も倒木を潜りながら進んで行きます。すると一ヶ所崩落で1.5m程道が削れています。これをちょっとジャンプして抜け、少し木を潜ると鳥居⛩までは倒木が減ります。 周りの森の被害は凄いですが神社は無事だったようです。防火水槽の波板屋根がひしゃげているだけです。 神社の先から六浦方面への道は大分整理されていて通り易いです。一ヶ所倒木で迂回しますが普通に歩く事ができます。 参考になれば…