高千穂峰(天孫降臨ルート)-2019-12-05

2019.12.05(木) 日帰り Miyazaki, Kagoshima
Ryo

今日は高千穂峰(たかちほのみね)🎵 まだ登った事がなかった天孫降臨コースから登ってきました😊 このコース、ずっと登りたかったんですが夢ヶ丘コース登った時に山ビルにやられて、天孫降臨コースにも山ビルが居るとの事だったので寒くなるのを待っていました❗️ コースですが、思っていた以上に登りやすかったです🎵 迷うような場所もありませんでした😊 空は曇っていましたが、頂上以外は風もなく快適に登れました😊 頂上からの眺望も7回目にして初めて韓国岳を観られたのでいう事なしです😁 初の山小屋利用も楽しめました🎵 足の調子も確認する為の山行きでしたが、少し膝が痛いものの来週のトレラン大会にはなんとか間に合いそうです😁 それではまた次回🙇

駐車場が広くてビックリ😲 今日は誰も来ていないようです😁 ただ出発前に職場から問題発生の連絡が・・・ お陰で30分スタートが遅れました😣
霧島連山の山は全て覚えました💪 但し1つだけ最近まで読み方を間違えてた山が🤣
出発~💨
霧島らしい登山道です🎵
ピンクテープもあり間違えるような事はないです😊
龍駒コースというのがあるんですね❗️ そろそろ地図買わないと😅
900m。 あと600mくらいですね😌
展望台! それほど眺望はよくありませんでした😅
葉っぱが落ちてるので高千穂峰が見えました😊
天孫降臨コースは岩が少ないです。
1100m。
1200m。 この手前でも職場とやりとり😅 100m登るのに30分(笑) なかなか進みません😣
風景が変わりました🎵
霧島東神社コースと夢ヶ丘コースとの合流地点に到着😊
夏に登った時とは全く違う雰囲気😲 この色も好きです😌
これは8月に登った時の写真❗️ 場所は少し違いますが、この時期は一面緑でした✨ 山登り始めて初めての冬を迎えましたが、こんなにも景色が変わるんですね😌 どちらも好きです😆
ここは三度目🎵
ここから少し急になります
あと少し‼️
頂上がみえてきまきた😁
到着‼️ 7回目のようです✨ 前回は1ヶ月半前の朝駆けでした😊 さすがに寒くなりましたね😣
曇ってたので眺望は期待していませんでしたが、桜島が見えたのでラッキー😁
御鉢(おはち)も綺麗にみえました❗️ そういえば、七回目なのにこんなに綺麗に見えたのは初めてでした😂
新燃岳、韓国岳、甑岳、夷守岳・・・etc、全て見えます🎵 高千穂峰の頂上から韓国岳を観たのも初めてです😆
さすがに寒いので山小屋で休憩🎵 初めて使わせて頂きます🙇
しまった😱 今日は財布持ってませんでした😣 次回必ずお支払いします🙇
色々ありますね😊 ここで休憩🎵
温度計もあるんですね😌 気温は3.5℃くらいですね。 外は風が強くてメチャクチャ寒かったんですが、思ったより気温は低くありませんでした😅
歴史を感じさせる写真があります😌 右側の写真はこの場所で撮ったものでした。 時計の下にある料金箱を比べると時代を感じますね😊
坂本龍馬も踏み入れた場所ですね‼️ 感激です🎵
1954年😲 65年前ですね~✨
今日はソロ初のカップラーメン😁 バーナーはまだ買ってませんが、刀剣山でご一緒した方が水筒にお湯を入れてカップラーメンに入れていたので真似してみました❗️ 美味しく食べられました🎵
このランプも何十年も前の物ですよね✨
用事があるので下山します! 外は寒い😣
良い景色です😊
氷柱発見‼️ 登山道にありましたが何故か登りでは気付かず🤣 下を見ながら登ってたので完全に見落としていたようです😅 ビックリしました😂
かなり大きい氷柱🎵 九州では山登りでもしないと見られないですよね😁 人生で見てきた氷柱の中で一番大きいかも‼️
登山口近くまで戻ってきました! 高千穂峰からだいぶ降りてきました😊
到着😆 今日は誰とも会いませんでした😁 平日の山登り最高~✨
帰りは気になっていた前田温泉カジロが湯♨に立ち寄りました🎵
ドライヤーもあります😊 ただ1分10円必要です。 あと、熱いお湯が好きな僕でも内湯は熱すぎるくらい熱かったです(笑) いつもこんなに熱いんですかね😅 露天風呂は熱くありませんので、熱いお湯が苦手な人は露天風呂で。