榛名湖一周ハイク

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

榛名の外輪山6座に登ってきました😀 様々な形の山に行く、オールスターハイキングです! 午前10時前、ビジターセンターの駐車場には20台弱の車🚗 駐車は余裕です。 1座目は榛名富士😀 あっという間に山頂。 ロープウェイがあるので観光客で賑わっていました!登山道は静かな山行が楽しめます。 道は整備されていて迷うポイントはなし◎冬なので、木々の間から榛名湖が見えます😊 2座目は烏帽子ヶ岳😀 あっという間に山頂。 直角三角形みたいな山容ですが、登山道は至って普通。落ち葉が溜まりすぎて、下に隠れた段差が分からない😣 唐突に表れるキツネの置物が可愛い😍 3座目は鬢櫛山😀 「びんぐしやま」と読むようで、何度も忘れてしまう名前😓 ここまで来ると湖の後ろに榛名富士が見えてきます!榛名富士は登るより見て楽しむ方がいいですね🎵 最後の下山口は少し迷います。 4座目は掃部ヶ岳😀 さすがは最高峰!今までとはワンランク違う眺望で、関東平野が一望できます🎵 他の山より霜が多め!でも思いのほか滑りません◎ 真新しい熊出没注意の看板に冷や汗をかきつつ次の山へ😣 5座目は氷室山😀 あっという間に山頂。 木々の間から、今まで登ってきた山が見渡せます!山の見本市状態😊 直角三角形の烏帽子岳は、丸っこい山容に変わりました! ぐるっと周回すると見え方が変わるので面白いですね🎵 6座目は天目山😀 あっという間に山頂。 山頂にはベンチがあって、ゆったり休憩できます。 このあたりは尾根道のようなコース。気持ちのいい山歩きが楽しめます🎵 スタンプラリーのようなハイキング。 様々な山容をコンパクトに楽しめました。 たまには、こんな山行もいいですね。 Reported by M