霧氷の伊予富士

2019.12.04(水) 2 DAYS Ehime, Kochi
granpa
granpa

活動データ

タイム

06:03

距離

7.4km

上り

815m

下り

814m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

伊予富士に、霧氷見物に行ってきました。7時半に入山では、チョット遅かった。 R194から寒風山登山口への林道に入った頃、山頂域はモルゲンロートに染まっていました。 登山口ではなんとなく温かいような気がして、霧氷はついてるかな?と心配しましたが 桑瀬峠まで登ると北西の風が強く気温は1℃くらいでしたが、体感温度はー5℃くらい。 午前中は青空に霧氷が映えて、絶景でした。 歓声を上げたり写真真を撮ったりで、遅々として歩は進まず・・・。 伊予富士基部にツェルトを立てて荷物をデポして山頂に立ちました。 石鎚は雲に隠れていましたが、石鎚山系の多分標高1,500m以上は、真っ白の霧氷をまとい、 い~い感じでした。 ベースキャンプ?のツェルトに潜り込んで、・・・なにを大げさにツェルトを立てて・・・ 実は、このツェルトは買って10数年、一度も使ったことがなかったので、せめて一度くらいは使ってやらなくちゃーということなのですが、使って正解。 アッツアッツの鍋焼きうどんを作って昼食。ツェルトの中は暖かく快適な昼食を楽しみました。 食後に外に出てみると、なんと周辺は濃いガスに包まれており、雪さえ舞っていました。 今季、初の霧氷登山を楽しみました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。