国東半島 峯道 ロングトレイル 2019-12-03

2019.12.03(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

令和元年 締めくくりの縦走は、開山1300年と云われる「六郷満山 」 コースは国東半島 峯道 T1〜T4 だ。 神社仏閣を巡り今年一年健康に過ごせた事の御礼行脚。数え切れないほどの仏様。神々しく佇む神社やお寺!何度手を合わせた事か。 今回の縦走は神社仏閣も素晴らしかったが時々お会いする村の住人の方の優しさに心洗われた。 富貴寺近くの村人から 「どちらから来られたの?」「わー!頑張って気つけてくださいねー」って。 夕暮れ時の並石ダム手前ではご夫婦から 「こっちは険しい道だから舗装道を行ったら?何なら並石ダムまで車で送るよー」って🤣 真玉温泉の休憩室で 初老のおじ様が「初冬の九州の山山を充分にご堪能下さい」と実にゆっくり哀愁のあるお言葉をかけて頂きました。 古の時代から与えられる想いも素晴らしい。しかし今生きている人から与えられる事こそ、尊いものはないのだな‥‥と想った素晴らしい3日間でした。 ありがとうございました。