三峰山(奈良・三重) 今シーズン初の霧氷 2019-12-04

2019.12.04(水) 日帰り

DAY 1

11/30(土)に今シーズン初の霧氷が見れたらしい。翌日は一旦晴れで霧氷が消えたものの2日前に雨が降って昨日今日と北風の強風、てんくらC、有料山岳天気アプリでは強風で晴れと言う事で霧氷の条件が揃ったため、期待して行ってきました。 三峰山は人気の山で、よく登山道が整備され、1ー2月の土日には近鉄榛原駅から約50分の霧氷シーズンの奈良交通臨時バスで行けるので有名です。今日はたまたま取れた有給で平日の静かな霧氷を楽しめました。 駐車場は、みつえ青少年旅行村(キャンプ場)、トイレが少々離れているので注意。登り降り別のルートを使いましたが、それぞれ途中にトイレ、避難小屋が整備されてて安心して人を連れて来れるいいコースです。 当たり前ですが稜線は風が強いので、稜線前に完全防備を。 八丁平は北風の影響少なく霧氷無く緑の絨毯を楽しめました。 駐車場から15分車で700円の温泉も♨️。