経ヶ峰の近くの低山その2…藤塚山(三重県)

2019.12.04(水) 日帰り

DAY 1

続いて低山シリーズ第2段、藤塚山という山が近所にありましたので寄ってみました。 ヤマップの地図を見ながら、住宅地を抜けて、山頂に近いルートを進みますが、竹林で想像以上に進みにくい状態でしたが、ルートを少し外れていたようで地形を見ながら進みます。 竹林を抜けるとすぐに山頂でしたが、こちらも三角点があるはずなのですが、草木が生い茂り全く分かりません。 山頂には貯水タンクがありましたが、それだけ見てすぐに退散です! 帰りは違う所を歩いてみましたが、そちらにはきちんとルートがありましたので、帰りの道が正解だったようです。 竹林の隙間から差し込む夕日に照らされた紅葉がキレイでした。 車まで戻りますが、次は化石ぐ出る山へ行く予定にしておりましたが、日も落ちて来たので、そちらは諦めてそのまま青山高原へ向かいます。 つづく