地球の鼓動 … 伽藍岳

2019.12.04(水) 日帰り

DAY 1

秘湯の側にある伽藍岳❗ どんな山だろう…、そして地獄から湧き出る極上の湯~にと、早速 GO❗ 塚原温泉の脇から入山…いきなり地鳴りのような噴気に、地球の息吹、鼓動を身近に感じる❗ 今日のミッションは伽藍岳ですが、 直ぐ上にあるので、先ず内山へ。 木の間に見えるピラミダルな山姿に、登坂意欲が高まっていく❗…ロックオンし、幾つかのロープ箇所を登り詰めると平な場所に🎵 ここが山頂だ…と、ホッとしましたが、内山から続く北尾根の先端でニセピークでした(>_<) しかし、そこからは樹氷、鶴見岳や由布岳…等々が身近に見え、快適な尾根道となりました🎵 内山で楽しんだ後、折り返し伽藍岳へ🎵 ランドマークの西峰にも…と進みましたが、背丈ほどのススキで、道が入り交じりよく分かりませんでした。 内山、伽藍岳…と、鶴見岳・由布岳の陰になり目立たないですが、変化に富んだ面白いコースでしたよ(笑)🎵