横岳で横になろう

2019.12.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
42
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1137 / 1139 m

活動詳細

すべて見る

横になっている写真をたまに見ます。 いつかなってみたいなぁと思いました。 人目に触れたくない、服を汚すのも嫌などなど、 ずっと出来ずにいました。 そんな中どうしても横になってみたかったのは横岳。今日遂に実現できましたよ^_^。 今日の持ち時間、気持ちなど考慮して決めたのは(杣添尾根)の横岳です。 (曜日と時間帯とコース)これらの詰め合わせで今日誰とも会いませんでした。 駐車場に先客二台の車がありました。長野と諏訪ナンバーでしたので登山者ではない可能性もあるとすれ違いを期待しませんでした。しかし雪がある所で明らかに今日の足跡を確認できて、山頂までの間楽しみにしてました。どんな方かなぁどこですれ違いかなぁ、と思っていたが誰も居ませんでした。見た感じ足跡は硫黄岳の方に伸びていきました。 下山時、携帯のバッテリーが持ちそうだったので音楽を聴きながら降りてきました。 今回チェーンだけで行って来れました。 山頂はー10度でした。 最近山頂で凍りつく世界を見て夏の事を思い出す、 短い夏シーズン、来年大事にしよう!もちろん目の前の冬シーズンもいっぱい楽しみたいと思っています!四季って良いですね。 今日の活動距離が良い気持ちですね。 明るい時間帯の山道運転も楽ですね。 しかし出発が遅いのがよくないので控えましょう!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 出発が遅いですね。気温0度。
この時風が強い、雪もちらちら、山も曇っている。
とりあえず行こう。
出発が遅いですね。気温0度。 この時風が強い、雪もちらちら、山も曇っている。 とりあえず行こう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先程気付いた、もしかして車をロックし忘れたかも、ただでさえ遅いので戻るなら登山やめるしかないかなぁ。でもとりあえず行ってみたいなぁ
先程気付いた、もしかして車をロックし忘れたかも、ただでさえ遅いので戻るなら登山やめるしかないかなぁ。でもとりあえず行ってみたいなぁ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この時もう鍵の事を忘れていた^_^
考えてもしょうがない
この時もう鍵の事を忘れていた^_^ 考えてもしょうがない
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここまで約1時間。
雪まだない、登山道は凍結しています。
ここまで約1時間。 雪まだない、登山道は凍結しています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 杣添小屋?無人?どこにあるのかあ。
杣添小屋?無人?どこにあるのかあ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あとどのくらい時間がかかるかなぁ。
下山は暗くなっちゃうよ。
あとどのくらい時間がかかるかなぁ。 下山は暗くなっちゃうよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) うん。計測してみた、ほぼ中間地点。標高差も距離も。
ここまで1時間半、この頃思った、もしここが中間地点ならあと1時間半以上かかるなぁ、登頂できるかなと少し不安を覚えました。
うん。計測してみた、ほぼ中間地点。標高差も距離も。 ここまで1時間半、この頃思った、もしここが中間地点ならあと1時間半以上かかるなぁ、登頂できるかなと少し不安を覚えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪が多くなり、いずれかって言えば早い方がいいに違いない、チェーンを使用。気温が低っ!
雪が多くなり、いずれかって言えば早い方がいいに違いない、チェーンを使用。気温が低っ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 足跡を確認
足跡を確認
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登りだけの跡、これから戻って来るでしょうと思った^_^
登りだけの跡、これから戻って来るでしょうと思った^_^
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) クリスマス雰囲気。
クリスマス雰囲気。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) えっ、西岳と編笠岳?
えっ、西岳と編笠岳?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これ去年になかったよね。なにこれ、見晴台みたい。ずっと上まで尾根道が続いた、ハイマツの切り口が新しいので整備されたばっかりだと思います。
これは冬限定かなぁ。
これ去年になかったよね。なにこれ、見晴台みたい。ずっと上まで尾根道が続いた、ハイマツの切り口が新しいので整備されたばっかりだと思います。 これは冬限定かなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天気が良いなら良い見晴らしになりそう
天気が良いなら良い見晴らしになりそう
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 看板にも書いてありました。見晴台
とりあえず進もう
看板にも書いてありました。見晴台 とりあえず進もう
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でも12時すぎているし、まだまだ登頂できない、腹減ったのでパンを食べます。
パンを食べてシェルを着て歩きます。
でも12時すぎているし、まだまだ登頂できない、腹減ったのでパンを食べます。 パンを食べてシェルを着て歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この道が悪くない
この道が悪くない
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏道と合流した
夏道と合流した
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) うわ、綺麗だけど、少し寒い。
うわ、綺麗だけど、少し寒い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この大きな岩、覚えてますよ、ここで撤退しました。本当にあと少しだったので今思えばもったいなかったですね🤭。
この大きな岩、覚えてますよ、ここで撤退しました。本当にあと少しだったので今思えばもったいなかったですね🤭。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 写真だと薄っすら、分岐の標識が見えてきました。
写真だと薄っすら、分岐の標識が見えてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ギリギリ読めます^_^。
初めてな方なら少し難しいかもしれない
ギリギリ読めます^_^。 初めてな方なら少し難しいかもしれない
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真っ白の世界、方向がわからないと怖いかも。
ちょっと前にも歩いたので大丈夫でした
真っ白の世界、方向がわからないと怖いかも。 ちょっと前にも歩いたので大丈夫でした
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 足跡が続いています。
これで今日すれ違いはゼロとなりました。
足跡が続いています。 これで今日すれ違いはゼロとなりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横になろう^_^
横になろう^_^
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 寝返りしてみた^_^。
黒のズボンだから熊に見えますね。
寝返りしてみた^_^。 黒のズボンだから熊に見えますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 立ってみた
山頂はー10度でした。
立ってみた 山頂はー10度でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ロープもなければ道は分かりにくいですね。
ロープもなければ道は分かりにくいですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐から降ります。
分岐から降ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 綺麗
綺麗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山は早かった。
車に着いた時、思い出した。
やっぱりロックし忘れました。
ダメですね。気を付けます🤭。
下山は早かった。 車に着いた時、思い出した。 やっぱりロックし忘れました。 ダメですね。気を付けます🤭。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。